'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

Ruby?/Rakefile?

Perlスクリプトを書くのは慣れてるからいいけど、これからのことを考えるとperlよりRubyのほうが良いのではないかと思って、Rubyを勉強してる。勉強と言っても、今までperlで作ったスクリプトRubyで書きなおしている段階。調べながらコピペして書きなおしてっていう。

TeXで大量の図を扱うときに、いちいち\includegraphicsコマンドを書くのは面倒だなっていう思いで楽をしようとスクリプトを書いている。

今考えているのは、Rで画像を色々出力して(PDFで)、Rubyスクリプトでフォルダ内にあるPDF一覧取得して、\includegraphicsコマンドを吐かせるようなもの。大量の画像を扱うから、minipage環境で画像を並べられるような感じにもしたい。

それにくわえて、rakefile というものも調べているけど、よく理解できない。