読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地図にメッシュを

Rで地図上にメッシュを描きたいので色々と調べている。

Google map から指定した経度緯度で地図を取ってくるところまでは、できてる。んで、その後メッシュデータが入った.shpファイルもゲットした。しかし、そこから地図に描く方法がmaptoolsというパッケージを用いたものばかりで、どうしようもない。

というのも、maptoolsがMavericksに対応していない。対応してなくてもいいんだけど、他のパッケージを使えば大丈夫なので、しかし、他のパッケージを使うにしてもshpファイルから読み取ったあとの処理が謎なので、まずはmaptoolsで処理したあとのデータ形式がどうなっているのかを知りたい。ということで、SnowLeopardが入っているMacを使って、ごにょごにょしたい。

CRAN - Package maptools

追記(2014年5月12日)

R をビルドした時のOS が Mavericks だと、そのR上だとmaptools が動かないというだけだった。ので、最新版のRではなくてフルバージョンのRを使えばよいのだった。つまり、10.9.1とかでビルドされたRなら大丈夫。