'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

今日やったこと:vimの補完でスニペットを利用できるようにした

vim使い始めたきっかけはコーディングを3倍速くする! Vim入門 | CSS-EBLOGというエントリの動画を見たこと。何年か前にもvimを使おうとしたことはあったんだけど、その時は挫折した。最近また、Rのコードを書くことが増えてきて、Rのコードを書くときはR付属のエディタ、TeXの編集はTeXshopって別のエディタを使ってて、非常に面倒だなっていう思いがふつふつと湧いていたという理由もある。

というわけで

エディタをvimに統一してしまうことにした。emacsを使ってる人のほうが周りには多いけど、emacsはあまり触った感じがすきじゃなかった。

本題

vimのバージョンは7.4.258。

おしながき

  1. スニペットって何
  2. gitのインストール
  3. NeoBundleをインストール
  4. neosnippet-snippetsのインストール

基本的には Vimを変態にしてみた - Kuchitama Tech Noteのサイトのインストール方法に従ってインストールした。

スニペットって何

関数などの補完をより賢くやってくれる機能(今日使い始めたばかりなのであまり分かっていない)。

VimでPHPの補完にスニペットを使ったら捗った件 - Qiita

上記のサイトにどんな感じなのかという動画gifがあるので参考に。

git コマンドを使うのでインストールする

Homebrew を入れているので下記のコマンドでインストールできちゃう。

$ brew install git

NeoBundle のインストール

Vim - NeoBundleのインストール - Qiita

上のサイト通りにインストール。

メインディッシュのインストール

.vimrcに下記の3行を加える。

NeoBundle 'Shougo/neosnippet-snippets'
NeoBundle 'Shougo/neocomplcache.git'
NeoBundle 'Shougo/neosnippet.git'

そして、vimを立ち上げて

:NeoBundleInstall

と入力すれば、インストールが完了する。驚くほど簡単だった。

スニペット集のインストール

C言語Java言語などなどいったメジャーな言語のスニペットをまとめて入れてしまう。

git clone https://github.com/honza/vim-snippets  ~/.vim/bundle/snipmate-snippets

参考にしたサイト