'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

latex で プレゼンテーションやってみる

最近、プレゼンテーションもlatex で作ってしまおうかなって考えてて、beamerクラスについて調べている。

テンプレート

プリインストールされているテーマやカラーは、いまいちなので、いろいろ探した。下記のサイトにいろいろテンプレートが画像付きで載ってるから、参考にした。

LaTeX Beamer Themes

どういうのを探しているのかというと

  • シンプル
  • ヘッダーには、スライドのタイトルのみ
  • フッタには、日付とページ番号

という感じで探した。その中のFrederiksbergがかっこよさそうなので、利用してみようかなと。

Frederiksbergテンプレート

デフォルトでは、大学のロゴ等が入ってしまうので、userguideを読んでみると、プリアンブルに

\usetheme[not@ku={My University}]{Frederiksberg}
  \institute{My Short Institute}{My Long Institute}
  \logo{\color{red}\large Logo!}

と書けば、シンプルな感じになる様子。

これで試してみて良さそうなら、使う。