'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

サーバを買うか、借りるか

漠然とした不安を抱き、サーバ周りの知識やスクリプト言語の知識を身につけようと思うに至った。もちろん、マスターするには時間が足りないだろうから、基礎の部分を。サーバ周りの知識であれば最低限の運用技術(セキュリティ、リソースの監視といった)、スクリプト言語は、Rubyオブジェクト指向を完全に出来るレベルではなくて、データの加工のためのスクリプトを書けるようになるくらい知識をみにつけたい。

ちょっと作りたいアプリケーションがあるので、それをRubyで実装したいなって思っている。データマイニングでちょっとあれこれ。集合知プログラミングをまずは読む。

以下メモ書き。

Ruby

  • ファイルの読み書き
  • 正規表現を利用した文字列検索置換

サーバ