'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

Mac mini (Late 2012)買った。

f:id:sqr2:20150319185506p:plain

買ったのは整備済みで、以下のMac mini
Mac mini 2.5GHzデュアルコアIntel Core i5 [整備済製品] - Apple Store(日本)

MBP2010を持ってるので、スペックどれくらい違うのかなと思って、ベンチマークを探してみた。直接比較しているのは見つからなかったけれど、同じソフトでそれぞれのベンチマークスコアを掲載しているサイトがあった。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) ベンチマーク | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Mac mini (Late 2012) ベンチマーク | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

単純に数値だけ比較するとCPUが2倍、GPUが1.8倍くらい性能がアップしている様子。

このMac miniは積んでいるストレージがHDD。MBPの方はSSDに換装して、SSDの快適さを身にしみているので、早急にSSDに換装、もしくはHDD+SSDの構成にしたい。

カスタマイズに必要な費用の概算

買ったままの構成で使う気はないのでいろいろお金の計算をする。

  • 上段(下段)ベイ用のSSD増設補助キット:4580円
  • Samsung SSD850EVOベーシックキット 250GB :15230円
  • SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB 2枚:約1万

計3万程必要。