ePubをmobiに変換してKindleで読む

技術評論社電子書籍は、フォーマットがePubとして購入ができます。普段、電子書籍Kindleで買って読んでいるのですが、Kindleはmobi形式の電子書籍しか転送して閲覧することが出来ません。

なので、ePubからmobiに変換して読む必要があるのです。ただし、変換して転送するにもいくつかの制約事項があります。

  • ファイルサイズが25MB以下であること
  • メールで送るには、登録済みのメールアドレスから、アカウント専用のメールアドレスに対し送付する必要があること

変換方法ですが、Kindle PreviewerというWindowsアプリケーションを使う方法と、KindleGenというコマンドラインツールを使う方法があるようです。詳しい変換方法は別のブログに譲ることにしますが、だいたい変換することでファイルサイズが2倍になるようです。

次に、転送方法ですが、専用のメールアドレスに送付する方法と、Dropboxなどのオンラインストレージサービスを使う方法、そしてAndroidの場合にUSBケーブルをPCと端末をつなぎ、Kindle用のディレクトリへmobiファイルを直接転送する方法があります。