'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

家計簿の整理

日々の支出の管理にiOSアプリのCashflowを使っている。使い始めてから少なくとも4年は経っているのに、今更項目の整理を行った。

つける項目として選んだのは以下の通り。項目は、ネットで検索して、良さそうな記事をいくつかピックアップして、自分で普段使いそうな項目を抜粋した。Cashflowでは、集計軸は費目が利用される。そのため、概要という項目には、何を買ったかとか品目を記載するようにした。

費目 摘要
食費 朝食、夕食、昼食、飲料、水、コーヒー
日用品 洗剤、トイレットペーパー、食器、etc
衣類 衣類
娯楽費 映画、本
交通費 交通費
医療費 医療費
交際費 レストラン、遊園地など
こづかい こづかい
その他 上記以外の品目

この項目で今月の家計簿をつけ直してみた結果がこちら。

いい感じかどうか分からないが、とりあえずこの分類で記録を続けていきたいと思う。ただ、個人的には水やコーヒー、自販機で飲みものを買うことが多くて、それはそれで食費とは別に記録したいという思っている。月に飲料費だけで6000円位の支出があるんじゃないかと感覚を抱いているので、それを調べてみたい。