'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

Todistの使い勝手メモ

6月から今日までタスク管理にTodistを使ってみたので、所感を残しておく。プレミアムを無料体験してみて結構良いと思った。ただ、個人的な理由でMS ToDoを別で使っており、タスク管理が2つのツールに分かれているとタスク管理が面倒なため(当たり前)、一つに集約するならMS To Doを使わないといけない。プレミアムプランを買っちゃおうと思っていた分、残念。

全体図

タスク管理の単位であるプロジェクトを開いた画面。

良い

  • プロジェクト>タスク>サブタスク>サブサブタスク、くらいまでは深くタスクを作れる部分
    • どれくらいまでネストできるかは確認していない。
    • 管理上、個人的にタスクはサブタスクまでのネストで止めるべきだと思っている。そのためそれ以上深く出来ても特にメリットだと感じない。
  • セクションというタスクの区分けが出来るところ。
  • 上図のように月単位のセクションを作って、月ごとにやることを管理できて、終わらなかったら次の月に回せたりできて便利だった。
  • タスクにラベルが付けられるので、異なるプロジェクト配下にあっても探しやすいのが良い
  • 各タスクにコメントが付けられるので、経緯やタスクの詳細を書けて便利。

有料プラン

  • 月額448円なので、他のタスク管理ツールより個人で使うには安くて良い。年間払いにすると20%引きとなる。
  • タスクのリマインダーは課金しないと使えない。
  • むしろ無料と有料プランの機能差で、個人で使う上での一番大きな違いは、リマインダーが使えるかどうかだけな気がする

良くない

  • WEB UIがあまり使い勝手が良くない(iPhoneアプリは使い勝手良い)。
    • キャンセルを押さない限りタスクの追加フォームが消えないので、他のセクションでタスクが追加できない。
    • ちょっとした操作で反応するので、誤操作をしてしまう(タスクの完了やタスクの追加など)。
    • 次のセクションに記載しているが、タスクを間違って完了してしまったら、再表示のために2クリックが必要なので面倒。
  • サブタスクを開いている状態が保存されるので、タスク全体を見たいときに、いちいちサブタスクリストを閉じる必要があって面倒。

個人的にイケてないと思ったところ

  • 完了したタスクを常時表示させておくことが出来ない。
    • 完了したタスクはデフォルトで非表示、というのが普通の感覚なのかもしれないが、タスクをどれくらい消化したかが見れたほうがモチベーションが上がるので、オプションの中に常時表示させる設定があればよかった。
    • 完了したタスクを表示させるオプションは存在するが、その設定はブラウザをリロードなどするとクリアされてしまう。