'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2020年12月振り返り

サマリ

やったこと

読んだ本

  • 退屈なことはPythonにやらせよう
  • Python入門 実践編
  • 好き嫌い-行動科学最大の謎

見たアニメ

見た映画

今月の振り返り

  • 起床時間が1時間ほど遅くなっている上に、起きてからすぐにゲームをしていたりする。一日の行動が、朝に何をやっていたかに影響される傾向がある。例えば本を読めば、本を一日通して割と集中して読めるし、ゲームをしてしまえば一日中ゲームしてしまう。
    • 積んでる本が結構あるので、朝の時間を使って本を読みたいと思いつつ、読めなかった。結果、読んだのはPython関連を除けば1冊となってしまった。
  • 2021年に計画していたPythonを前倒しして、手を付け始めた。文法周りは早々に済ませて、Python入門 実践編を参考にしつつpygameライブラリを使って、縦シューを作成した。スタート画面や敵を倒したり、スコア表示等々、本に書いてある一通りの実装をしてゲームっぽいものは作れたが、敵は1種類だし、敵が自然な動きをしないしで、ほぼ作り込み出来ていない。ゲーム作成をしたいわけではないので、あまりゲーム作成のみやるのもつまらない。参考図書にはWEBフレームワーク使ったWEBアプリケーション作成もあり、そちらに進めつつ、気が向いたら、ゲームの方も機能を増やしていければなと考えている。
    • 縦シューで追加したい機能は、敵の動きのパターン実装。例えば、ゼビウスグラディウスのような動きをする敵を出現させたい。
    • ゲーム作る中で、オブジェクト指向のクラス、その継承という一番基礎部分は何となく理解しつつあるけど、カプセリングやポリモーフィズムやらはまだ分からない。
  • 12月は映画が11本しか見れず、その代わりアニメを結構見た。
  • Switch版で発売された風来のシレン5プラスを購入して、ストーリーダンジョンをクリアした。いくつか追加ダンジョンをプレイしてみたけど、やっぱり定番のもっと不思議なダンジョンである原始に続く穴が一番面白い…。しかし、原始に続く穴はDS版でやり込んで80階層が限界だなと感じていたので、Switch版で同じことをやるのもモチベーションが上がらない。なので、持込可能ダンジョンをやろうと思って、武器盾などを育てて遊んでいる。
    • 武器盾の強化は、ほぼ作業となってしまうので、何かしら新しいことやりつつ出来たらなあと思う。