'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

今年の抱負(2021年)

今年もいろいろやっていきたい。

  • 抱負:(意味)普段からこのようにやってみたいと心に思っている考え(計画)

大テーマ

  • 思い立ったが吉日
    • いろいろとまず考えてから行動に移したり、結果移さなかったりが多い。結果的にどっちのルートを取ろうが、得られるものに大した違いが無かったりする。であれば、そもそも考える時間が無駄で、行動を起こしてから考えた方が得るものが多いし、早い。
    • という考えで今年はあれこれ悩んだりする前に行動していきたい。

サマリ

項目          コメント                         
運動          軽い運動の習慣化を目指したい
食事          冷凍を活用して、時短や小鉢系を充実させたい
映画          200本見たい
オペレーティングシステム OSって何っていう部分を理解したい
プログラミング      Pythonを使えるようになりたい
アルゴリズムとデータ構造 Pythonやりつつ基礎的な部分を理解したい
ネットワーク      NWって何って言う部分を理解したい
セキュリティ      手始めに徳丸本読んで、何するか考える
データベース      MySQLが使えるようになりたい。理論周りはどうするか考える
自作PC        機会があればやってみたい

今年の抱負

  • 運動、毎年言っているが、なんとかしたい。健康上、何か支障があるわけではないけども、予防的な観点で運動をしたい。なにかスポーツをしてる中で筋力・持久力をつけるのがいいよねって気持ち。
  • 食事に関して、去年に引き続き一週間の献立ベースで自炊を継続したい。今年は、もっと気軽に野菜を取れる小鉢系を充実させたいので、冷凍野菜や作りおきを考えたい。野菜を腐らせることについては才能があるので、腐らせないように頑張りたい。
  • 去年は170本くらいの映画をみたので、今年は200本くらいみたい。去年の後半で月20本超の本数を見ていたので、毎月17本くらいみるのは普通かなと思っている。と書いておきながら、映画を数見ることが趣味では無いので、本数は少なくてもまた見たくなるような良い映画を見たい。
  • OSが何をしているかについて理解したい。これまたそれ去年も言ってなかった?という話である。〇〇が理解できればOSワカルの状態は行き着くところまで行かないと難しいので、自分が満足行く(飽きる)まで一生調べ物をしている気がする。OSが分かる状態って、OSが作れるという状態が最低限のスタートラインな気がする。
  • プログラミングは、15歳の頃にC言語を触ってから、PHPPerlRubyJavaGolangとかいろいろ触ってきたけど、一つも身に付いていないので、Pythonもそういう感じになりそうだなと思いつつも、今年はpythonに手を出したい。PythonWindows上でのファイル操作、エクセル・ワードの操作や、WEBフレームワーク使ってかんたんに自分用のアプリが作れるようになりたい。エクセル、ワード、パワポの処理をPythonにやらせるのは結構闇な気がするけど、出来るかどうかは別として画像の書式をまとめて修正するとか人手でやるとひたすらめんどくさい作業をPythonにやらせたい。
  • Python学ぶのと並行して、CS周りも知りたいので、アルゴリズムとデータ構造というよくある名前で目標を立ててみた。「Pythonで学ぶアルゴリズムとデータ構造」というまさにぴったりの本があるので、読む(去年から読み進めていてすでに半分超えた)。クイックソートマージソートを実装できてもあまり価値がなくて、自分では実装しない(すでにあるライブラリを使う)のが当たり前のようなので、各アルゴリズムがどういうときに採用すべきかという特徴の部分に重きをおいて調べたい。とはいえ、初学者なので自前で実装できるようにしたい。
  • ネットワークもあまりにも知識領域が広すぎて何するのか決めるのは難しいけど、OSPFとBGPくらいは本に書いてあるくらいのことは説明できるようにしたい。理解するのは、重すぎる。
  • セキュリティは、徳丸本を読んで、サラッと触れるくらいで考えている。何も知らないので、具体的な何かが出てこないので、その前段階。
  • データベースについても、MySQL本を買って、一通り触れるくらいで考えている。
  • CPU、マザーボード(メインボード)やらを買ってきて、組み立てたいと思ってずっとやってきてなかったが、PCを組み立てたいというモチベーションが再び湧いてきたので、機会があればやってみたい。初売りのセールでパーツが安く手に入れば、言い訳が立つのだろうけど、実際問題福袋をネットで購入するのは無理ゲーなので、次第に気持ちが萎えて今年もスルーしてしまいような予感。