'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

またパソコンを買った

自作PCのパーツについてごちゃごちゃと書いておきながら買うかどうか逡巡してたのに、品薄っぽかったMSIGPUが購入できてしまったので、他のパーツもまとめて購入した。去年は、M75q-1 Tinyを購入したというのに。2019年は中古のパソコンを買っているので、ここ最近は毎年パソコンを買っている。安物買いの銭失いを体現している気がする。それはさておき、今回、最終的に以下の構成で購入。

項目 品目名 価格
CPU AMD Ryzen 5 3600
CPUクーラー SCYTHE / 虎徹 MarkⅡ 3828
マザーボード ASRock B550M Pro4 11990
メモリ CFD DDR4-3200 8GB x2 6990
起動ディスク Samsung 970EVO Plus 7980
GPU GTX1660 SUPER 27500
OS Winows 10 Pro
ケース Antec P5 5240
電源 Antec NE650 GOLD 9480
  • ※OSがDSP版で、CPUとのセット価格なので金額は不明。でも別々で買うより5000円くらいは安かった気がする。

自作については、Pentium 4の時代から興味があったが、実際にやってみるのは初めてということで、いざ組み立てるとなると知ってるのとは大違いで、CPUのグリス量はどんなもんかとか、ヘラで広げた方が良かったんだっけ等々調べながら、結局かなり適当に盛り付けつつ、他にも細かい部分を色々調べて、なんとかケースの中にも設置して、配線も裏配線スペースを使ってきれいにして、ケーブルタイでまとめてエアフローを良くしてと、2時間かけて組み立てた。早速電源を入れてみるも画面が映らず、BIOSすらも起動してこない。

メモリの問題かなとスロットを差し替えてみたり、1枚でやってみたりと試してみてもダメ。マザーボードをみるとポストステータスチェッカーで、CPU/DRAMの赤いLEDが点灯していることに気がついた。電源投入直後は、光ってもふつうのコトらしいが、5分くらい待っても点灯したままで、これはおかしいと思い、調べてみると、メモリーかCPUの不具合が原因だと言う。CPUは、初期不良が起こりにくいということだがLEDが電灯してるということは、もしかしたら不良かなと。メモリーは、初期不良や相性問題がけっこう起こるということは知っていたので、気軽に交換できるパーツだし、交換を試してみたかったが、残念ながら家にあるのはS.O.DIMMのDDR4しかないので諦め。

とりあえず、最小構成で電源を入れることを試そうと、再びPCケースから取り出し、ごちゃごちゃやってみるが、やっぱり動かない。何時間か調べてCMOSクリアやらを試してみたけども、にっちもさっちもいかないので、買った先のサポートに初期不良として問い合わせてみた。どう言う回答が来るか分からないけども、楽しみにしてた分、結構な肩透かしをくらってしまった。