'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

超音波式加湿器を使ってみた感想

  • 去年の12月、いよいよ本格的に冬になって乾燥も酷くなってきたから、部屋を加湿したいと思ったが、数年前から使ってるシャープの加湿空気清浄機(気化式)は、五月蝿いし加湿力もそんなに高くないなと思っていたので、新しい加湿器が欲しいなと思い、SNSで話題にもなっていた象印のポッド型加湿器を買おうとしたところ、やはり話題になっただけあってAmazonやヨドバシなどめぼしい店では購入ができなくなってしまっていた。仕方なく、今まで加熱式と気化式は使ったことがあったので、超音波式を使ってみようとアイリスオーヤマのハイブリッド式(加熱式+超音波式)の加湿器を購入した。
  • 元々、超音波式は(しっかりと定期的なメンテをしないと)衛生面で加熱式よりも不安があると言うのは知っていたが、購入前に超音波式のデメリットについて軽く調べてみると、水道水を無理やり空気中に拡散するだけあって、水道水の成分が家具などに付着して結晶化するという影響があるらしいことが分かった。あと、近くで電子機器を使うと壊れる可能性があるという話も書いてあった。そうは言っても、機器への影響も誇張されて書かれているんだろうと高を括っていた。
  • しかし、実際使い始めてみると、その影響はかなり気になるものだった。
    • まず見た目に顕著だったのは、コンロの火がオレンジになるという影響。水道水の成分が空気中に拡散されるので、その成分によって炎色反応が起こっているということだった。分かってしまえば、なんてことのない化学反応で大したことないなと思ったが、影響は、それだけではなかった。
    • 使い始めて1〜2週間は炎色反応くらいしか気付かなったが、1ヶ月もすると黒色系統の家電(電子レンジとか)や壁に、なにやらうっすらと白い跡が目につくようになった。初めは長いこと拭き掃除してないからかなという程度で気にも留めてなかったのだが、一度気付くと、白い跡が部屋の至る所に目につくようになった。特にドアの隙間や空気が出入りする場所で酷く、これは単に掃除をサボっているからではないぞと思い始めた。結局、超音波式加湿器の影響だなと分かるわけだが、1ヶ月程度で目に明らかになるほどの付着物が壁などに現れるのであれば、電子機器の内部にも同様に付着しているはずで、このまま使用を続けるのは、ちょっと影響が気になってしまったので、超音波式加湿器の使用をやめて、シャープの加湿空気清浄機に切り替えた。
  • 超音波式加湿器は、加湿力は申し分なく動作音も静かでその性能自体には満足していたけど、電子機器への影響が気になり過ぎて、このまま使い続けるのは個人的に無理だった。