'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2022年目標の上期振り返り

  • 料理
    • 並行して2~3品を作れるようになるため、キッチンを使いやすくする
      • (WIP)調味料入れを買って整理し、場所を確保する
        • 良さげなキッチンラックはあったが、ラックの幅がコンロの幅にマッチしなくて、設置できないタイプだった。その後は特に探しておらず、なにか良さげなアイディアが湧いて出るのを待っている
      • カットした材料をトレイに並べて、置ける場所の確保
        • 重ねられるトレイで横ではなく縦に積んで空間を活かせば良いのでは?と思って重ねられるトレイを買ってみたが、いまいち想像してたほど使い勝手が良くなくて、収納棚に眠っている。なぜ?
    • (WIP)電子レンジで作れる小鉢レシピを20品目見つける
      • もともと小鉢で野菜を食べようと考えていたが、コンビニでカット野菜のサラダを買ってたりして、これで良いのでは?と思ったりもして、進捗があまりない。
      • もやしのナムルは簡単だし、安くて美味しいので結構つくっている。
    • (Done)2020年から記録している献立からレシピをまとめて、献立を立てるときに活用できるようにする
      • Notionにまとめた。追加で、レトルト食品の評価シートを作り上げた。こっちはかなり便利に使えてる。ただ、Notionはスマフォで見るのに最適化されたビューは無いので、外で閲覧するのには多少つらさがあるくらいか。
    • いざレシピを活かそう(献立を考える時に使う)とすると、探す手間があるので、どうにか工夫を考えたい(Todo)。理想としては、適当にピックアップしてくれる仕組みが欲しい。
  • 運動→体脂肪率20%以下にする
    • (Cancel)リングフィットをクリアする
      • まったくプレイできていない。というかプレイが相当しんどいし、全然楽しくないので自転車で代替する。
    • (WIP)毎朝30分歩く → 自転車に乗る(毎週20キロ)
      • 歩くのは1ヶ月ほどで飽きてしまったので、やめた。
      • 自転車を買ったので、こっちは乗っていて楽しいので続けられている。なので、いまは運動として自転車に乗ることにした。最低限、毎週2時間は乗りたいと思っている
  • プログラミング
    • Rust
      • 手を付けられておらず。本は買った。6月からやる予定
    • Python
      • Flask本を読んで楽しかったので、ちょくちょく調べ物しつつWebアプリ作ったりした
  • 見る〇〇
    • 読書、50冊
      • 5月末時点で10冊。目標には程遠い。ただ、手段と目的を履き違えないようにしたい
    • 映画、150本
      • 5月末時点で29本。見たい映画はまだまだたくさんある。たくさん積んでるのに、なかなか気分が乗らずに再生するまで至らない時が多い。リストに追加したときは、そういう気分だったけど、いざ映画を見る時間ができたぞってなったときに、それを見たい気分じゃないとかがある。

下半期に向けて