'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2022秋 Drizzle Seasonを振り返って

  • またスプラトゥーンの話。明日12月から2022冬 Chill Seasonが始まるので、Drizzle Seasonの振り返りをする。
  • 今年9月に発売してからプレイし続けて、今日までに450時間くらいプレイした。初代スプラトゥーンの時よりもプレイしている時間は長いと思う。
  • プレイ時間が増えている理由は、単純にサーモンランをプレイする時間がガチマッチをプレイする時間に単純に足されたから。2で追加されたサーモンランだけど、3では難しくなっていて、それが程よい難しさで、攻略する楽しさが増しているため、ガチマッチをやりつつ合間にサーモンランをやってしまう。
  • ガチマッチは、オープンマッチでコツコツとポイントを稼いでいるせいで、あまりウデマエが上がっておらず最終的にS+7。新シーズンで一旦ウデマエがリセット(降格)されるけど、S+10以上であればS+0として再開できるから、そこまで頑張ろうにもオープンマッチでは厳しかった。
    • 11月まではなんとなく感覚で立ち回って勝ってきたけど、S+7くらいに昇格するかしないかくらいから、なんとなく勝ちづらくなったので、エイムの練習と立ち回りの勉強するかと思って、上手い人の動画をみてたりしてた。その成果が出たのかどうか分からないが、なんとなく状況判断ができるようになってきた気がする。エイムも、今まではレティクルを相手に合わせるという意識でやってたのを、相手を画面の中央に合わせるという意識に変えたら、キルが取りやすくなった気がする。あとエイムについては、ジャイロの感度を-3から+3に下げたのも影響しているのかもしれない。
    • ただ、ジャイロ感度+3は、急に横から出てきた相手に対して合わせるのが結構難しくなったので、微妙かなと思いつつある。とはいえ、急に相手が出てくるというのは、状況把握が出来ていないという話だし、まずはその全体を見る力をつければジャイロ感度が高くなくても対応できるのではと思っている。
  • 未だにモチベーションは落ちていないし、来月からもS+上位を目指して頑張りたい。