'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

WEB+DB PRESS Vol.132読んだ

  • 第一特集「オブジェクト指向神話からの脱却」が面白そうと思って購入したけど、それよりも第三特集「コンテナ化実践ガイド」が興味深かった。
  • Backlogのシステムをモノリスからマイクロサービス化した経験をもとにコンテナ化するにあたって、コンテナ化に伴うアプリの改善点やどういうプロセスを経るかが書いてあって面白く読めた。
  • コンテナ化って言葉にすると一言だけど、その実、システムの(ほぼ)作り直しだなと言う印象。
    • コンテナに収まるように機能の結合を疎にしたり、ローカルディスクに依存してた実装をDBに格納する形に変更するなど、アプリに手を入れなきゃいけない所が多すぎて、作り直しに近そう。
    • コンテナの導入に伴って、規模が大きければk8sのようなコンテナオーケストレーションツールを入れる必要があったりもするし、ネットワークの構成が変更になってLBといったコンポーネントを追加する必要性も出てくれば、完全に新しいシステム作りだって感じ。
    • 大規模に手を入れる必要があるから、マイクロサービス化できるシステムって相当限られてきそう。
  • あと、この特集を読んでいたら、オライリーから出てる「モノリスからマイクロサービスへ」を積読しっぱなしなので、これを読みたくなった。