'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

🎉初クマフェス

参加前感想

  • サーモンランにおいて、配布される4つのブキすべてがクマサン商会の違法改造ブキであるバイトをクマフェスというらしい。
  • スプラトゥーン2では、過去何度も開催されたようだけど、今回スプラトゥーン3で初めてクマフェスが開催される。
    • 実はスプラ2のクマフェスは、一度だけ参加したことがあって、つい先月やってたのをTwitterでタイミングよく見かけて、なんか祭りやってるぞと興味本位で参加してみた。まあ確かに強いブキがあると面白いなと思いつつも、スプラ2のサモラン自体が正直、スプラ3に比べて面白さがイマイチだと感じてて、この時はあんまりやらなかった。
    • が、今回その祭りがスプラ3で来るということで、今週はソワソワしてた。
    • とはいえ、開催されるステージが極悪ステージのドンブラコで、ちょっと不安がある。
      • 貫通性能のあるブキがあるから、満潮時にドスコイの壁やナベブタに道を塞がれても大丈夫なんかなーって漠然と思ってる。
      • 納品意識して立ち回って、野良カンスト出来ると良いなあ。他の簡単なステージでさえ未だカンスト達成してないのに、全ステの中で最も苦手意識のあるドンブラコで初カンストは、まあ相当夢見てるなと我ながら思う。
  • クマフェスに合わせて、ホワイトクマサン🧸に全ブキ解説動画が投稿されてたので、これで予習した。

参加後感想

  • クマスロ最高!クマスロしか勝たん!!
    • 弾数は4しかなく、インクロックが1.3秒という絶望的なのでは?と思われる性能だが、実質最強クラスのクマブキ(個人の感想)。
    • 個人的に最も気に入っているのが、その貫通力。通路が多くのザコシャケで塞がれていようとも、ポンポンと連続で2発発射すれば全ての雑魚シャケを一掃し、道を作ることができる。これは、ドンブラコの満潮時に、コンテナ前の通路がオオモノやザコシャケで塞がれてしまっても打開が可能という非常に心強い性能となる。もちろん、その貫通力はオオモノ全てに対して有効で、ボムでしか倒せない憎きカタパットも一撃で沈められる。そして、弱点を狙うしか無いバクダンやコウモリもタイミング関係なく貫通で倒せてしまう。
    • インク管理がめちゃくちゃ重要で、クセは強いが使いこなせばめちゃめちゃ強いブキなので、非常に使っていて楽しい。
  • 最終リザルト
    • でんせつ200で沼って、300超えたところで2回目の沼、そして400超えてからも沼ってしまい、目標としてたでんせつ600は超えられなかった。
    • 失敗したバイトは、ほぼ納品不足が原因。強いブキを手にしたせいか、海岸で湧いたタイミングで倒してしまって、イクラ投げでは納品が追いつかなくなり、時間切れとなる時が多かった。後は、海岸で味方がいつの間にか浮き輪になり、オオモノが一気にコンテナ近くに寄ってきて、対処が追いつかず、全滅というパターン。
    • この「いつの間にか味方が落ちてる」状況が、かなりキツイ。味方を狙ってたオオモノ達が、その味方が浮き輪になったことで、ターゲットが別の味方になり、一気に押し寄せると、いくら強ブキばかりとはいえインク効率が非常に良い訳でもないから数で負けてしまう。まあ味方が海岸に向かったのをキチンと把握して必要ならサポートする状況判断が出来てなかった問題でもある。
    • ブキが強いので雑に立ち回ってしまった気はする。しかし、お祭りなのであんまり難しいこと考えずにランダムで配布されたブキで楽しむこともできたし、でんせつ600いけなかったものの、ある程度楽しめたと思う。次回からの強ブキが無くなってしまった通常バイトが気持ちしんどそー。