'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2023春 Fresh Seasonを振り返って

  • 3/1から始まった2023春 Fresh Seasonも5/31で終了して、6/1から新シーズン「2023夏 Sizzle Season」が始まる。
  • バンカラマッチでは新ブキと新ステージが追加され、さらにイベントマッチなるものが開催されるようになるらしい。とはいえ、ぼくは100%サーモンランしかやっていないので、あまりそういう話題で盛り上がれなかった。が、今回はサーモンランにも新ステージの「すじこジャンクション跡」が追加されるので非常に楽しみにしている。
  • で、2023春 Fresh Seasonを振り返ってだけども、今シーズンも前シーズン"2022冬 Chill Season"から変わらず、ただひたすらにサーモンランをやっていた。途中、フェスがいくつか開催された気がするけど、その時も片手で数えるくらいだけフェスをやって、それ以外はずっっっとサーモンランをやっていた。2023年12月以降サーモンランしかやってないのに、今日までにスプラトゥーン3を925時間プレイしたと記録されている。去年9月に発売されてから11月末までにガチマッチだけで450時間プレイしたので、500時間くらいはサモランしかやってないことになる。半年で500時間なので流石にペースは落ちている様子だけど、未だにサモランへの情熱?に衰えは無い。
    • むしろ、Fresh Seasonでは半年間サモランだけをやった成果がようやく出てきたのか、4ステージ中2ステージで野良カンストを達成して、自身の成長を感じているのでモチベーションは強化されているように思う。
    • 新シーズンで追加される「すじこジャンクション跡(すじこ)」は、ぱっと見の印象では三叉槍のような形をしていて、縦に長いステージにみえるので、ドンブラコと同様に納品が難しく、相当に難しいステージなのでは思った。さらに、ヒカリバエのラッシュでは、シャケが遡上してくる方向は見やすいのかもしれないが、緊急避難としてセミが出来る場所も無さそうに見えるのできつそう。あと、グリルの誘導も難しそう。というふうにまだ始まってもないけどドンブラコ以上にカンストが難しいかもしれないと思っている。
  • 更に今回も恒例のビッグランが開催(6/10 17時~)される。今回から(今回は?)オカシラシャケを倒したときに得られるウロコの数が2倍になるらしい。これを聞いてアルバイターからクマサン商会がこれまで報酬をピンハネシていたのではないのかともっぱらの噂。ただ、元々バイトの報酬がしょぼいというのは昔から言われていたのでさもありなん。
    • 今回のビッグランは、マテガイ放水路。バンカラマッチでぼくの嫌いなステージの一つであるし、サモランではどうなるのか。満潮時は中央にコンテナが置かれて4方向からシャケが来るみたいな極悪ステージなるのかどうか今から楽しみ。そして、今回も上位5%を目指したい。
  • あと新シーズンの初シフト6/2は、ステージは「???」でこれはすじこが選ばれるんだろうと思うけど、配布ブキも一つ「??」がついているので、もしかしたら新しいクマサンブキが追加されるのではないかと思うし楽しみ。