読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inspiron 530の起動ディスクのSSD化計画

2009年に買ったデルのデスクトップPCであるInspiron530の起動ディスクをSSDにしてしまい、またあと数年は使えるようにしたいという計画。

 
MBP 2010の内蔵ディスクをSSDにしてしまっていたが、そのバッテリーが充電出来なくなり、MBPが使い物にならなくなったので、内蔵ディスクを取り外し、Windowsの起動ディスクにしてしまおうと考えている。
 
調べたところ、フリーでHDD→SSDマイグレーションのソフトがあり、移行は特に難しい訳ではなさそう。
 
Inspiron 538にマウント出来る3.5インチのHDDは2台であり、現在はその2つのスペースを使ってしまっている。
起動ディスクのあるHDDを取り外し、外付けにしてしまうか、DVDドライブの箇所にマウント出来るようアダプターを買うかが悩みどころ。
DVDドライブの所に収めるとなると、電源を取らなくてはならないのだが、あいにく電源ケーブルが無かった気がする…。ので、その辺をもう少し調べまでみる必要があるというところ。
 
作業時に取得するキャプチャ等
  • Windows エクスペリエンス インデックス(事前・事後)
  • マウント時の写真