'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野良カンスト、いけるのか・・・?

1/8にアラマキ砦で、初のでんせつ600に到達してから、ドンブラコを除いた他ステージでも「でんせつ600バッジ」を獲得した。 が、そこから先へ未だ到達出来ていない。 スプラ3からサーモンランを始めて、野良カンストを達成したという報告をチラホラと見かけ…

Rustで落ち物ゲー作り完走

zenn.dev Rustでテトリス風の落ち物ゲームを作るという記事を見かけて面白そうなのでやってみた。2/11から始めたのに、全然時間が取れなくて終わらせるのに2週間もかかったけど、実際にかかった時間はトータル10時間ほどだと思う。作るの自体は、基本的に写…

Alacritty、これは…何だ?

github.com Tabbyというターミナルエミュレータを愛用しているが、いかんせんElectron製のためメモリ消費が激しく、他に選択肢は無いものかと思ってたところに、Rust製のAlacrittyを見つけた。 英単語のalacrityから名付けられた(と思う)通り、動作が軽快…

🎉初クマフェス

参加前感想 サーモンランにおいて、配布される4つのブキすべてがクマサン商会の違法改造ブキであるバイトをクマフェスというらしい。 スプラトゥーン2では、過去何度も開催されたようだけど、今回スプラトゥーン3で初めてクマフェスが開催される。 実はスプ…

『モノリスからマイクロサービスへ』読んだ

数日前にWEB+DB PRESS Vol.132の第三特集「コンテナ化実践ガイド」を読んで、読まなきゃなと思ったので、積読してたのを引っ張り出して読んだ。 購入当時、あまり内容を気にせず購入したこともあって、内容はマイクロサービスに関して解説をしたものではなく…

サモラン、来週のシフト(2/12~2/18)

今週のシフトは、2/7のムニエール(52ガロン、ジムワイパー、スプラローラー、ソイチューバ)だけが楽しく、それ以外は結構しんどかった。 2/12シフト この中ではラクトがちょっと弱めだけど、全体的に強い編成な気がする。ステージがムニエールなので、納品…

WEB+DB PRESS Vol.132読んだ

第一特集「オブジェクト指向神話からの脱却」が面白そうと思って購入したけど、それよりも第三特集「コンテナ化実践ガイド」が興味深かった。 Backlogのシステムをモノリスからマイクロサービス化した経験をもとにコンテナ化するにあたって、コンテナ化に伴…

アラマキ砦2/3シフト

編成 スペシュ、スプラマニューバ、ノーチラス、ラピブラ ちょっとやって見た感想 スペシュの弾ブレがエグくて思った以上に攻撃が当たらずテンポが悪くなる。それ以外を除けば結構良い。 サクサクとでんせつ200まできた。簡単なステージのアラマキ砦だからな…

シェケナダム2/2シフト

編成 ノヴァブラスター、L3リールガン、ボトルガイザー、スプラチャージャー 所感 ノヴァブラスターがザコシャケを処理しやすく、L3リールガンとボトルガイザーがDPS高め(前者が400、後者が375(連打モード時))。特にL3リールガンは、ZR連打を頑張ればDPS…