'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MDとCSSで組版をやった所感

数ページくらいの規模で手順書を作る時には、基本的にはMarkdownで書いていたのだけど、やっぱりMarkdownのまま相手に読んでもらうのは、慣れてないとちょっと難しいだろうなと思って、最低でもHTML、可能ならPDFの方が見栄えばいいかなと考えて、Markdownか…

中華製スタイラス買った

買ったのはMetapen Surface Pen M2。 去年買ったSurface Pro 8はタッチスクリーンなので、画像とかpdfへのアノテーションが出来るのだけど、その機会もあんまり無いし、公式のsurfaceスリムペン2を1万円払って買うほどじゃ無いなと思って、雑に指で書いてた…

最近見たアニメ(1~3月)

サマータイムレンダ 一言で言えばタイムリープものではあるが、その設定は今まで見たこと無い気がして面白そうだったけど、回を重ねるごとに次第にアクションメインのアニメになってしまった。本格SFアニメかなって期待したのに残念。しかし暴力はすべてを解…

第二回ビッグラン感想

海女美術大学で開催された第二回ビッグラン。納品の最高記録153個で、無事上位5%に食い込めた。 正直、めちゃくちゃ嬉しい。通常サーモンランでは、全くカンストに届かなくて、でんせつ600くらいで停滞してて全然下手くそで実力上がんないなって腐ってたの…

ノパソのスタンドを買って机を広くした

internet.watch.impress.co.jp 机を広く使いたくてノートパソコンのスタンドが欲しいな思いつつも、ピンと来る製品がなくてずっと満足いかない環境で作業していたのだけど、サンワサプライから良さそうなスタンドが出たので買った。発売されたのは1月で、そ…

ビッグラン2回目

3/4 9時から、ビッグランの2回目が開催される。前回がいつだったかパッと思い出せない。去年12月から始まったChillシーズンの直ぐだったかな。まあ、4ヶ月も前だったら記憶が無いのも仕方ない。 今回のビッグランの舞台は、海女美術大学。ここでサーモンラン…