'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2015-01-01から1年間の記事一覧

Inspriron 530の起動ディスクのSSD化

ケースを開けたところ、もともと5インチベイに2つのドライブが載せられるようになっているPCだったため、5インチベイ用の電源ケーブルの一つが空いていた。これを使えば5インチベイにSSDをマウントすることで起動ディスクとして使える様子。 5インチベイにの…

Inspiron 530の起動ディスクのSSD化計画

2009年に買ったデルのデスクトップPCであるInspiron530の起動ディスクをSSDにしてしまい、またあと数年は使えるようにしたいという計画。 MBP 2010のバッテリーが充電出来なくなり、使い物にならなくなったので、SSDの内蔵ディスクを取り外し、Windowsの起動…

使ってないMac miniを使ってNAS構築

▼ Mac mini (Late 2012)買った。 - lol b 今年の3月に買ったまま、特に何にも使っていなかったMac miniを活用して、NASを構築してみた。構築と言っても、外付けHDDケースに1TBのHDDを入れて、Mac の機能を利用したソフトウェアRAID。 NAS用のHDDであること…

バクマン読了

本日、バクマン。を20巻全て読了した。 つい最近、本作が完結したことを見かけて、またドラマにもなるということを見て気になって、全巻を読み終わりました。ただ、もっともドラマを見たいとは思っていない。 総評は★5。 2008年に連載が開始して、何話か忘れ…

大逆転裁判をプレイした

評価★★★★☆ 最終話で、内容的にまだ続くと思っていたのに、あっさりと終わってしまって、拍子抜けしたので★4つ。次回作が有るのなら期待したい。 大逆転裁判をプレイして、久しぶりに逆転裁判もやりたくなって3DS版も買った。過去作をプレイして、改めて感じ…

2015年秋アニメ

視聴中(地上波アニメ) 今期の新アニメで視聴しているのは、珍しく6本のみの視聴。あまり見たいものが無い。 ご注文はうさぎですか?? ゆるゆるさんはい コンクリートレボルティオ コメット・ルシファー おそ松さん 終物語 スペースダンディ(再) dアニメ…

2015夏アニメ総評

視聴アニメ 地上波 のんのんびより GANGSTA 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 赤髪の白雪姫 Charlotte 乱歩奇譚 ClassroomCrisis GATE 城下町のダンデライオン うしおととら わかば*ガール デュラララ!!×転 WORKING!!! オーバーロード 干物妹!うま…

openSUSE へのRのインストール

Rのインストール 前提条件 gcc-c++ パッケージのインストールが必要 -- ※Rのパッケージをインストールする際に必要となる。 gcc-c++のインストール # インストールのチェック zypper search -i gcc-c++ # インストール zypprer install gcc-c++ Rのインスト…

ラズパイによるクーラーの電源管理

引っ越しして、以前より高層の部屋になったので、夏は風が入って涼しいだろうと、昔住んでいたマンションとおなじ感覚でいたら、新しい部屋はそんなことなく夜になっても気温が下がらないという立地。 住んでみないと実際はわからないけど、これは想像よりも…

新しいMBPへの移行

(更新中2015/6/23) バックアップから完全に復旧してしまうと、使っていないいろいろなゴミが新しい環境にも移ってしまうので、必要最低限の情報だけを移そうと考えている。 作業項目 インストール Google IMEのインストール Firefoxのインストール 移行作…

Raspberry Pi 2 Model Bを購入した

Raspberry Pi 2 Model B クリアケース付きのセットを購入。 セットアップ中の画面。 セットアップを終了して、SSHで接続するようにしたので、LANケーブルと電源ケーブルのみ接続されている様子。 今後やろうとしてること いろいろなメモ書きを残せるようにna…

今期見ているアニメ(2015年春)

更新継続中(2015/5/18) 見ているアニメ えとたま グリザイヤの楽園 血界戦線 ジョジョの奇妙な冒険 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ハロー!!きんいろモザイク ハイスクールDxD BorN 響け!ユーフォニアム プリパラ! 放課後のプレ…

Mac mini (Late 2012)買った。

買ったのは整備済みで、以下のMac mini。 ▼Mac mini 2.5GHzデュアルコアIntel Core i5 [整備済製品] - Apple Store(日本) MBP2010を持ってるので、スペックどれくらい違うのかなと思って、ベンチマークを探してみた。直接比較しているのは見つからなかった…

Mac mini のメモ

Mac mini 2014late 2012のモデルに比べて、 グラフィック性能の向上 消費電力削減 PCIeSSDに対応 といった改善。ラインナップ中にクアッドコアのモデルが無くなって、デュアルのみに。 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5のモデルで、 メモリー16GB 256GB PCIe…