'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして右利きが多いのか

約76億人の人類の中で有に9割が右利きだという。どうしてこんなにも右手が優勢なのか? 数年前からチコちゃんを見ている。最近は、時期的なせいで再放送的な番組内容だが、その中で「なぜ右利きが多いのか?」という疑問を取り上げていた。番組の中では、人…

コンピュータサイエンスの考え事

コンピュータサイエンス(CS)って何だろうと思って、調べてある程度どういうジャンルなのか分かってきたので、まとめてみる。 元々、CSに相当するものはコンピュータアーキテクチャだと思ってて、その領域で有名だというコンピュータの構成と設定という俗に…

Kindleで読書

身の回りにKindleで技術本を買って読んでる人がいないので、分からないけど、世の中的にはリフローの方が読みやすいというのが一般的なのだろうか。 欲しい本をAmazonで検索してKindle版をみるの固定レイアウトよりもリフロー形式の方が多い印象。数年前は、…

インプット:アウトプット=10:1

タイトルは、適当。アウトプット出来ないは、インプットの量がそもそも少ないということを言いたい。 最近、去年に比べると20倍くらいのペースで技術書を読んでるのだけど、それでもアウトプットが出来ない。アウトプットっていうのはここでは、学んだことを…

GWの成果

GW中にやったこととか。 総評 一日のタイムトラッキングを行い意識的な活動ができた。 どういうことかというと、Togglのようなサービスを使っているわけではなく、Google カレンダーに手動でこれからやることと、書き忘れてたらやってたことをメモする程度の…