'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

M75q-1 Tiny買った

価格コムの構成で3万円台で割とスペックの良い小型PCが買えると聞いて、買うかどうか悩んでいたが、結局買った。

f:id:sqr2:20200718080603j:plain

悩んでいたのに結局買った理由は、持っているデスクトップPCが古すぎて4k出力に対応しておらず、4kディスプレイを満足に使えないと分かったため。古いデスクトップPCにGPUを差せば解決はするだろうけど、古いやつを活かすよりも新しいPCをこのタイミングで買い直したほうが、数年先を見て良いだろうという判断。

その古いデスクトップPCのHDDを換装する目的で買っておいたSSDをセカンドディスクとして取り付けた。

f:id:sqr2:20200718080606j:plain

マウンタがプラスチック出来ていて、取り付ける際に結構曲げないと入らず、これは折れてしまうんじゃないかと不安になってしまった。

f:id:sqr2:20200718081518p:plain

もともとスペックの良いRDPクライアントにしようと考えてたが、いろいろな事情でその利用が難しいと分かり、その他に使い道も特に考えてなかったので、結果活用されずに何度か起動したあと眠ったままになっている。

スペックメモ

参考

パスマークスコア。