'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023夏 Sizzle Season振り返り

6/1から始まった「2023夏 Sizzle Season」も、9/1で終了し、「2023秋 Drizzle Season」が始まる。そして、9月はスプラトゥーン3が1周年を迎える月(2022/9/9に発売)。早いものだ。 初代スプラトゥーンからプレイしているけど、1年間も遊び続けたのは初。 ス…

映画を1000本見てみて

2013年から見た映画を記録し続けて、今月ようやく1000本に達した。そのうち98%は、洋画。邦画は好きではなく、本当に有名なごくごく限られた本数した見てない。 記録を始めた2013年に200本くらいまとめて追加したので、この10年で見た映画の本数としては実質…

Pixelaで緑化を始めた

pixe.la 去年7月以降、ゼノブレイドやスプラトゥーンにハマってしまって、全然本が読めていなかったんだけど、先月必要に迫られてbashの本を読んでから再び少しづつ本を読めるようになってきたので、読んだページ数を記録していこうと思いPixelaを始めてみた…

すじこ、クマフェス野良カンスト

無事、すじこジャンクション跡で野良カンスト達成! 前回のクマフェスがドンブラコで、その時にめちゃくちゃ苦労した記憶があって、今回のすじこでスルスルと評価上げられて、カンストってこんなに簡単だったんだっけ?って思っちゃった。 ただまあ、前回ク…

『フロントエンド開発のためのセキュリティ入門』読んだ

タイトル通り、フロントエンドつまりブラウザ内でのセキュリティ対策について入門者向けに解説した本。 ここ3年以上、TCP/IPなどのネットワークレイヤーやOSの仕組みなどのいわゆる低レイヤーと言われる技術要素について、ずっと勉強してきて、そろそろレイ…

本日、クマフェス

本日17時から、すじこジャンクション跡にて、オール金ランダムのクマフェスが開催される。 今年2/17以来、2回目のクマフェスとなる今回。 未だにすじこの野良カンストを達成していないけども、オール金ランダムでの野良カンストは結構難しいので、少なくとも…

iPhone13を買った

と言っても、買ってからもう1ヶ月以上経ってしまった。 pixel 7aを買ったエントリで、iPhone13に乗り換えてからの感想を書くと宣言しておいて、なんやかやと日々の諸々に忙殺されてたら、いつのまにか8月になってた(その8月も後半だし、すぐに終わってしま…

Surface Pro 8を1年使ってみて

Surcafe Pro 8を去年6月に購入してから1年使ってみた感想。 いくつか細かい不満点はあるものの、トータル満足している。 キーボードカバーを取り外してしまえば、高性能なタブレットとして使えるので、ソファに横になって動画が見られたり出来るのが想像以上…