'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『スキップとローファー』

見るアニメが無くなって、dアニメストアでなにかアニメがないかなと思って、ふと新着並んでいた今期アニメの『スキップとローファー』を見てみた。 はじめに思ったのは、オープニングがめちゃくちゃかわいいってこと。岩倉みつみと志摩の二人が踊ってる所を…

サモラン、来週のシフト(4/23~)

2023-04-23 17:00~ ステージ:難破船ドン・ブラコ 配布ブキ:シャープマーカー, ノヴァブラスター, ソイチューバー, トライストリンガー 所感 射程もあってやりやすそう。狭い船上で驚異となりやすいバクダンがソイチューバーとトライストリンガーの2枚でケ…

電子レンジで袋ラーメン

何年か前から洗い物をあまり出したく無いという理由で電子レンジで袋ラーメンを作ってる。鍋で作って直喰いすれば良いじゃないかという話だけど、何度かやってみてなんとなくつらくなったのと、やっぱり電子レンジ調理なら基本放置しておけば良いのがより楽…

ファイルをクリックしたら何が起こるか

jp.quora.com アメリカだと「Good question!」って言われそうな質問だ、しらんけど。 GUIでテキストファイルをクリックしてエディタでテキストが表示される流れは、LinuxでもWindowsでも基本的には動きは変わらない気がして、超ざっくりだけど、親プロセス(…

『入門モダンLinux』読んだ

結構楽しみにしていたので、積読が他にも沢山あるのにも関わらず真っ先に読んだ。が、勝手に「モダン」って言葉から最新のLinuxに関する色々な細かい話が読めるものだと早とちりしてしまってたらしく、期待してたような内容ではなかった。 この本で言うとこ…

初野良カンスト!!!

2022年12月からひたすらバイトに明け暮れて、5ヶ月目にしてようやく野良カンスト達成!! ムニエールのボールドマーカー、ノヴァブラスター、ジムワイパー、Rペンの編成。Rペンを除いて、すべてのブキが最強だったため、非常にやりやすかった。これでカンス…

サモラン、今週のシフト(4/10~)

4/10~ 魔境ドンブラコ。射程短めだけどその分インク効率は良いシューターが2つ。軽いブキなので動きやすい気はする。 左奥の桟橋や、右下に湧いたタワーはSPを切って対処するなどしないと大変そう。 4/12~ Rブラスターエリートが高台からタワー、ハシラを…

サモラン、今週のシフト(4/3~4/9)🍀

4/3~ すべてのブキは、DPS300~でオオモノの処理は楽そう。でも、範囲/貫通がないので危険度が上がっていくと雑魚処理が大変そうな印象。 4/5~ ヒッセン、ラピブラが範囲で、エクスは貫通なので雑魚処理は楽そう。オオモノ処理はきつそう。エクスがいるの…

TabbyからRloginへ

Windows環境でターミナルエミュレータは、最近だとTabbyを使っていたけど、Electron製のためメモリ使用量がデカ過ぎて流石に嫌になってきたので、前に検討していたRloginに乗り換えた。 Tabbyに乗り換える前はTeratermを使っていたけど流石にイケてないなっ…