'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

それPixelaでも出来るよ

zenn.dev

エンジニアたるもの、どうせならGithub に草を生やしたい

  • それPixelaでも出来るよ
  • というか、個人的にはGithubよりも記録に特化したPixelaに集約する方がより良いのでは?と思ったりする。
  • Pixelaは、commitという単位に縛られず、例えば水を飲んだ回数や量、一日に歩いた距離、もちろんGithubのcommitと連携する仕組みを整えればcommitで芝を育てることが出来る
    • 分かってしまえば面白いサービスなんだけど、初めての時はどうやって使った良いものかイメージしづらい気がする(少なくともぼくは)。そういうときには、このいろいろなサンプルが掲載されたページを眺めて自分がやりたいことに近い内容を探すと参考になると思う。
    • Useful case examples · a-know/Pixela Wiki · GitHub
  • ぼくの場合は、読書したページ数を記録している。去年8月から育て初めて現状はこんな感じ。
    • そして、こんな感じで今日と昨日(カッコ内)にどれくらい読んだか分かるし、これまでの累積、平均なども分かるので便利。
    • 各Pixel(一つのマス目)を参照すれば何時にどれくらい活動したかの記録も残っている
    • さらには、時刻だけでは無くPixelには10KBまでの情報を持たせることも出来て、読書記録であれば、その時に読んだ本のタイトルを記録することも出来る(はず)
  • ぼくは使っていないけど、Pixelaは時間の計測もできるでの、Togglのようなタイムトラッキングを実現できたりもする。
  • Pixelaの利用方法は、いちばん手っ取り早いのはcurlで呼び出してあげる方法なんだけど、iPhoneユーザであれば”ショートカット”アプリを使って実装できると思う

TILのやり方