'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2019-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアとしてどう成長したか

1年前にエンジニアとして知識が無くて本を読んで知識を付けたいという話を書いていたが、じゃあこの1年で何がどれくらいできたか振り返りをする。 資格 ネットワークスペシャリストを受験してみようと思って、本も買って、Ankiというアプリで勉強をしていた…

お庭の雑草の駆除

本エントリでは、家の庭に生い茂った雑草を一掃するためにどうしたかについて記録する意味で書いた。 背景 なんでこれまで放置していた庭の雑草をこのタイミングで抜きたくなったかというと背景は以下の通り。 庭の雑草が、伸び放題荒れ放題で、みすぼらしか…

HP Compaq Elite 8300 SFF

ESXiのインストールと設定、仮想マシンの勉強のためにそこそこのスペックで安い中古PCを探していたところ、IBMのリファービッシュ品として売り出されていたCompaq Elite 8300 SFFを見つけたので購入した。 基本的なスペックは以下の通り。 CPU : Core i7-377…

Ankiを使い始めた

ネットワークスペシャリストを今年は取得しようと思い、その暗記のためにいろいろツールを探していたところ、数あるツールの中でこのAnkiというアプリケーション(サービス)が忘却曲線を利用して適切なタイミングでカードを提示してくれるようなので、使い…