'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月振り返り

サマリ やったこと 自作PC組み立て djangoでWEBアプリ作成 読んだ本 人間失格 細雪 Python入門 実践編 Pythonで学ぶアルゴリズムとデータ構造 OSコードリーディング 見たアニメ 新規 のんのんびより、Dr.Stone 継続 ひぐらしのなく頃に業 ママレード・ボーイ…

アスファルト9を始めた

PS4ソフトのセールがやっていたので、レースゲームがなんとなくプレイしたいなと思って見てみると、Need for Speed、ザ クルー2の2本があった。ザ クルー2はオフラインでプレイできないので気軽ではなくNGで、Need for Speedは楽しそうだけど、そうじゃなく…

DimirYorion供養

今月末でゼンディカーのシーズンが終了するので、お世話になったDimirYorionのデッキを供養したい。 とはいえ、デッキのリストは末尾に記載するとして、デッキについて何を書いたものか。12月以降は、このデッキをかなり使ったように思う。デイリーミッショ…

pygameの備忘録

Pythonの勉強の中で、『最短距離でゼロからしっかり学ぶ Python入門』を読みながら、pygameというゲームライブラリで雑にシューティングゲームを作ってみて、その中で学んだことの書き留めを試みる。納得行くまで取り組んではいないが、ゲームを作りたいわけ…

djangoの要素整理

Pythonを学ぶ中で、djangoというWEBフレームワークを触っていて、全体的な概念がいまいちつかめずいろいろと調べた結果、なんとなく分かってきたのでここに整理したい。 HTTPメソッドとしては、GET/POST以外にもHEAD/DELETEなど多くあるが、djangoにおいて原…

Evernoteのイマイチなとこ

タイトル、オブラートに包みはしたが、端的に言うとクソ。 最近のアップデートで改悪されたと評判のEvernoteだが、たまに思い出して使う程度だったので、何が改悪なんだろうと疑問に思っていた。しかし、去年12月から、少しづつまた使い出したら、まあ確かに…

自作PC組み立て後の話(その3)

自作PCについて最後のエントリ。次回自分で作るときのためにも念の為文字に起こしておく。 CPU CPUのパッケージに入っている標準ファンのグリスは、粘度がめちゃめちゃ高いようで一度取り付けると取り外すのが非常に困難。粘度が強いので、ファンを取り外そ…

自作PC組み立て後の話(その2)

自作PC組み立て話の続き。 秋葉原のドスパラ本店に行き、ワンコイン診断をやってもらった。持って行ったのは、マザーボード、CPU、メモリ、電源。電源がつかないなら必要だったけど、今回は電源がついていたので、持っていかなくもよかった様子。一度、手持…

小鉢系のおかず思案

小鉢系のおかずに関する考え事のメモ。 背景 野菜をもっと気軽に食べたい。 野菜は、基本的に味噌汁で取るというのが多い。 味噌汁に入れるために買っておいて冷蔵庫に入れておくと忘れることがある。葉野菜やキノコ類はいつ買ったか分からず、よくわからな…

自作PC組み立て後の話(その1)

自分でできることはやりきったので、後はサポートに問い合わせて、初期不良対応か交換かの何らかの対応を仰ぐことにした。 出来る範囲で昨日に引き続きやってみたことは以下の通り。 最小構成(マザーボード、CPU、メモリ1枚、GPU)での起動=>症状変わらず…

またパソコンを買った

自作PCのパーツについてごちゃごちゃと書いておきながら買うかどうか逡巡してたのに、品薄っぽかったMSIのGPUが購入できてしまったので、他のパーツもまとめて購入した。去年は、M75q-1 Tinyを購入したというのに。2019年は中古のパソコンを買っているので、…

ワンピース1000話

尾田先生からのコメント到着!ついに1000話!!https://t.co/DpA6TPj2vt#ONEPIECE pic.twitter.com/JdCmNIUUXE— ONE PIECE.com(ワンピース) (@OPcom_info) 2021年1月4日 いつの間にかワンピースも1000話になって、連載23年のようだ。この間、相も変わらず、ず…

今年の抱負(2021年)

今年もいろいろやっていきたい。 抱負:(意味)普段からこのようにやってみたいと心に思っている考え(計画) 大テーマ 思い立ったが吉日 いろいろとまず考えてから行動に移したり、結果移さなかったりが多い。結果的にどっちのルートを取ろうが、得られる…

2020年面白かった映画

2020年、170本の映画を見た。その中から評価が高いものをリスト化しておく。 評価 見た映画には、5段階評価を全部につけている。 最高値は、☆5。文句なしに面白いし、また見たいとか、BDが欲しいとか思ったものを5としている。 ☆4は、面白かったが、☆5ほどで…

自作PCの話

自作PCを作ってみたいと思ってから早10年以上たって、今に至るまで組み立てたことはない。最近、また組み立ててみたいという気持ちが高まってきたので、いろいろを考えてみている。 ただ、今年の末にマイクロアーキテクチャが新しくなったRyzenが出るという…