'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2018-01-01から1年間の記事一覧

ネットワークエンジニアとして

最近、ネットワーク周りの知識を求められることが多く、自分の知識不足を痛感している。大学では、情報理工系に所属して、カリキュラムとして情報理論などは学んだ記憶があるが、とんとネットワーク周りについては学んでこなかった。現在、周りにはネットワ…

家計簿の整理

日々の支出の管理にiOSアプリのCashflowを使っている。使い始めてから少なくとも4年は経っているのに、今更項目の整理を行った。 つける項目として選んだのは以下の通り。項目は、ネットで検索して、良さそうな記事をいくつかピックアップして、自分で普段使…

紙の本と電子書籍

電子書籍は、紙の本の欠点である場所を取らない、検索が出来ると言った点で優れている。1台のタブレットがあれば、紙であればカバン1つに入りきらないほどの本を持ち運ぶがことができる。仮に数万冊の電子書籍を所有していたとしても、それは1台のタブレット…

日銀資産がGDP超えた件

▼日銀の資産 553兆円余 GDPの額を上回る | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011709341000.html これGDPの額を超えたからどうしたのかと経済学とかその辺りのことが全く分からず思ったのだが、いくつかサイトをのぞいてみて、な…

アレルギーとバケツ

花粉症や食物アレルギーについて、誰もが発症する可能性があり、発症するかしないかはバケツがいつ溢れるかによる、と本当かどうか分からない俗説を聞く。つまり、バケツに水がたまっていき、溢れるタイミング、それこそがアレルギー反応が出てくる時である…

電子書籍をタブレットなどで読む

この記事は、iPhoneとAndroidタブレットで電子書籍を読むためのハウツーを自分用にまとめた。 電子書籍? ここでは、電子書籍をkindleストアで買えるもの、PDF形式のもの、mobi形式(これはkindleの形式らしい)、ePub形式のものを想定する。 どのアプリで読…

fitbitで睡眠時間の計測

睡眠時間を長く取っても、寝起きにつらさが残ってしまって、どうしてなのだろうという疑問から、睡眠時の質について計測をしたくてfitbitを購入した。 数ヶ月使ってみて、睡眠の質を記録してきた。毎朝起きたタイミングで自分の体調、体がだるいのか頭がぼん…

Androidタブレット購入

iPad Air2を使ってたが、そろそろiOSに飽きてきていたのと、Android端末の使い勝手というものに興味があったので、この機会にiOSからAndroid OSへ乗り換えてみようと思った。Androidに変えるなら、電車内などで電子書籍が読めつつ、片手で持てるサイズのタブ…

2018年初夏ラップトップ

MBP 2015 earlyのディスプレイコーティングが剥がれて見窄らしいことになったことと、最近WEBを見ていて動画などフルHDが当たり前になったりして2コアのCore i5では処理が100%までにいかなくてもかなり重くなってしまうため、新しいノートパソコンを探して…