'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PostfixでGmailにメールを送る

Gmailのメール送信者向けのガイドラインや神奈川県出願システムのトラブルなどで話題になっていたから、送信ドメイン認証技術について最近調べた内容をまとめる。 別にGmailでは無くても良いんだけど、いちばん分かりやすいのでGmailに送ることを考える。 併…

原始に続く穴、初クリア・・・?

シレン6のとぐろ島の神髄(表)は、攻略について何となくコツをつかんで飽きちゃったので、未クリアでトラウマになっていた原始に続く穴へをNintendo Switch版シレン5+で再挑戦してた。 そして何度目かの挑戦でクリア。DS版で初めて原始に挑戦してから9年越…

『メール技術の教科書』読んだ

www.seshop.com ちょうど1ヶ月前くらいに話題になった神奈川県立高校の出願システムからGmail宛メールが届かない問題。そのタイミングでこの本の発売が発表されたのは、何というかグッドタイミングというか、たぶん神奈川の件で気になってこの本を買ったよう…

とぐろ島の神髄クリア!

シリーズ恒例の99Fを目指すもっと不思議なダンジョンのとぐろ島の神髄をクリアした。非常に楽しかった。 今作ではユーザがどれくらいの割合でクリアできているのかというクリア率が表示されるのだけど、神髄のクリア率は2%で、ぼくは37回目の冒険で抜けられ…