'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだGolang本の感想

9月に『初めてのGo言語』と『実用Go言語』を読んだので、Golang入門者のレベルからみてのレビューもとい感想。 まず2冊とも、Golangの基礎文法から説明している、プログラミング入門者向けの易しい本ではない。 もちろん初心者を阻んでいるわけではなく、2冊…

iPadで電子書籍を読む

2018年にタブレット端末を買った時に、技術書をPDFやKindleで読むために色々考えてみたものの、自分なりにしっくりくるスタイルが確立できなかったため、基本的に技術書は紙の本で読むことにしたんだけど、iPad miniを使って現時点では最も良さそうなPDFの技…

今月やってきたこと

9月中はずーっとGo言語(Golang)をやっていた。 なぜいまGolangなのかというと、始めた理由はフィーリングでしか無いのでなかなか説明が難しい。 2020年にGolangを触って、去年からRustを少しづつ触っていたので、GolangとRustのどっちにしようかなと考えた…

風来のシレン新作!!!🎉

www.youtube.com 昨日、ニンダイの放送があり、何かあればいいなと正直あまり期待せずに見てたら、番組の最後の最後に風来のシレン新作発表がされてビックリしてしまった。 Swtich版のシレン5リメイクの時に↓のようなメッセージがあったとしても、期待できな…

コーディング用のフォント

forest.watch.impress.co.jp コーディングやターミナル用のフォントは、Consolasをずっと使っていたものの、常々もっと良いフォントがないかと探していたところ、最近PlemolJPというフォントを知り良さそうだと思って早速インストールしてみた。 "PlemolJP C…

200エントリ目

このエントリで、本ブログのエントリ数が200件になった 200件投稿したから何があると言う訳でもないけど。 このブログを開設したのは2014年なので、来年で10年になる。 何か目標がある訳でもなく、書きたいから書いてるくらいだから続けられてる気はする。悪…

第4回ビッグラン結果

無事、上位5%に入賞して嬉しいという気持ちと同時に、ボーダーが上がってだいぶ厳しいイベントになってきたなという気持ちになった。 さっそく金のヘリをロッカーに飾ってみたけど、やっぱりヨコヅナだけサイズ感おかしいよ。 それはさておき、どんどんボー…

第4回ビッグランの感想

今回のビッグランのステージは、ナンプラー遺跡。そして、新しいクマブキであるクマサン印のマニューバが追加された。 ステージの全景はこんな感じ。ステージは、↓のように満潮、通常、干潮でエリアが分かれている。 ナワバリやバンカラマッチでは、ナンプラ…