'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022秋 Drizzle Seasonを振り返って

またスプラトゥーンの話。明日12月から2022冬 Chill Seasonが始まるので、Drizzle Seasonの振り返りをする。 今年9月に発売してからプレイし続けて、今日までに450時間くらいプレイした。初代スプラトゥーンの時よりもプレイしている時間は長いと思う。 プレ…

N-ZAP85のギア構成の一考

スプラトゥーン3で、10月中旬からN-ZAP85を使っていて、色々とギア構成を考えて、ようやくかっちりとハマりそうなギア構成を見つけたので、このときこういう事考えていたという自分用の記録として書いておく。11月時点でのバージョン(ver. 1.2.1)の環境下…

スプラ3発売1ヶ月後の雑感

9/9に発売されてから、狂ったようにプレイしている。バンカラマッチに飽きたら、サーモンランをやって、それに飽きたらまたバンカラマッチというサイクルで無限にプレイが出来てしまう。スプラトゥーン2に比べてプレイのストレスが非常に少ない気がする。 バ…

ゼノブレDEクリア感想

8月にゼノブレイド3と2をプレイしたので、その流れでゼノブレイドDEを購入してプレイ。8月、そして9月はゼノブレイド漬けの日になってしまった。とはいえ、9/9にスプラトゥーン3が発売したこともあり、ずっとゼノブレDEをやっていたわけはないが。 ゼノブレD…

ゼノブレイド2やり直し感想

ゼノブレイド3をクリアしたは良いものの、ゼノブレイド2のストーリーを全く覚えておらず流れたエンディングの場面が分からずモヤモヤ感があったので、スッキリさせるためにゼノブレイド2をやり直した。ついでに、追加コンテンツの黄金の国イーラもやってなか…

ゼノブレイド3遊んだ感想

ネタバレあり。 いろいろ書ききれていない部分がある気がするけど、プレイ後にざっくりと書き終えてから2週間位放置されてしまっているので、一旦投下しておく。

HP Compaq EliteのESXiホスト化

だいぶ昔にESXiを入れようとして買っておきながら長らく放置していたHP Compaq Elite 8300 SFFにESXiをようやくデプロイした ESXiを入れる目的は、あんまり無くて、まあほぼ趣味。何か仮想マシンで作ってサービスを作るって訳でもない。vSphere環境を作って…

Surface Pro 8を購入

VAIO S13を2018/5に購入してちょうど4年が経って(2018年初夏ラップトップ - 思いつかない日記)、前回と同じようにS13のスペックが普段遣いとしては力不足を感じてきたため、そろそろ買い替えたいなと思い、いろいろ探した結果Surface Pro 8がベストだなと…

『LINUXシステムの仕組み』感想

評価:★★★☆☆ Linuxを運用管理するユーザ向けの本で、なんらかのディストリビューションをある程度触った後に読んだほうがためになる本だと思った。 入門書として、まず手始めに読むのは、少々厳しい気がした。 本当の意味での初心者は、「Linuxの絵本」、「…

2022年目標の上期振り返り

料理 並行して2~3品を作れるようになるため、キッチンを使いやすくする (WIP)調味料入れを買って整理し、場所を確保する 良さげなキッチンラックはあったが、ラックの幅がコンロの幅にマッチしなくて、設置できないタイプだった。その後は特に探しておら…

REALFORCEの話(ぼくのキーボード変遷史)

最近、REALFORCE R3の英語配列が出たっていう記事*1を読んで、欲しいなと思っていろいろ調べ物をしていたら、そういえばREALFORCEとの出会いって何だっけって思い整理してみた。 REALFORCEとの出会いは2009年で、その時使っていたDELLのBTO(Inspiron 530)…

Flaskbook補足

『Python FlaskによるWebアプリ開発入門』(以下、Flaskbook)の第15章は、第2部で作った動体検知アプリケーションをまるごとDockerイメージ化して、Flaskに組み込まれたWebサーバを使ったWebアプリケーションの公開方法を説明している。しかし、Webサーバは…

BSoDとの闘いの記録

ここ1か月以内の話で、2021年に組み立てた自作PCのWindows10を使っているとBSoDが頻出するようになって、原因を探って試行錯誤してみても、どうしても解決できなかったのに、Windows11にアップデートしたら解決したよ、という記録。 突然のBSoD 3月中旬、Cor…

「Python FlaskによるWebアプリ開発入門」読了

「Python FlaskによるWebアプリ開発入門」を読んだ(実装し終えた)ので、簡単にレビューをば。 内容を一言で Flaskを使ってWebアプリケーション開発というテーマで、物体検知アプリの作成、テスト、Web APIの実装、そしてサーバレスアプリケーションとして…

『仕事術図鑑』読んだ

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑 (サンクチュアリ出版)作者:F太,小鳥遊サンクチュアリ出版Amazon うまくやるためどうたらいいのかについて、全く見当がつかない人向けのための手始めにこれをやると良いよと書いてある入門書(?)。ぼく…

「Core Keeper」感想

Stardew Valley、Terraria、Euro Truck Simulatorなどを買ってもほとんどプレイしてなくて(なぜ買った)、プライ時間1時間もしていれば良い方だった。そんな中、ハクスラ系をかなりマメにチェックしている友人から、Discordでこのゲームを教えてもらい、PV…

『ムジュラの仮面3D』プレイしたよ

年始にNintendo Switchの夢を見る島をクリアした勢いで、積みゲーになっていたムジュラの仮面3Dをクリアした。 きちんと記録したわけではないけど、総プレイ時間は大凡25時間くらい。 並列でやれるイベントもあっただろうけど、そういうのを計画的にやらなか…

超音波式加湿器を使ってみた感想

去年の12月、いよいよ本格的に冬になって乾燥も酷くなってきたから、部屋を加湿したいと思ったが、数年前から使ってるシャープの加湿空気清浄機(気化式)は、五月蝿いし加湿力もそんなに高くないなと思っていたので、新しい加湿器が欲しいなと思い、SNSで話…

2022年の目標

2021年出来たこと出来なかったことを踏まえて、今年何をやるかについての目標設定。 料理 並行して2~3品を作れるようになるため、キッチンを使いやすくする 調味料入れを買って整理し、場所を確保する カットした材料をトレイに並べて、置ける場所の確保 電…

2021年振り返り

2021年初めに立てた目標とその結果の振り返り。 運動 出来なかった 食事 2020年のやり方は継続できたが、小鉢などのもう一品を準備するのは出来なかった。 見た〇〇 映画は、145本見た。200本には達しなかった。 アニメは、95シリーズ(95本?)見た 本は78…