読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016F1GP開幕

雑記

2016年のF1中継視聴方法が変わり「フジテレビNEXTsmart」では見られないので早々に切り替えを! - Engadget Japanese

昨日から今年のF1GPが始まって、BSフジで録画してみようかなって思ったら、今年はなんとBSフジでは放映されずフジテレビNEXT ライブ・プレミアムでしか見られないという。そのことをつい木曜日に知って、すぐにスカパーを契約した。 契約してから15分位で、フジテレビNEXTが見られるようになったから、これで録画しておけば、後で見られるなって安心していたのが運の尽き。

なぜそれを気づかなかったのか思慮が足りないのだけど、テレビのBCASカードとレコーダーのBCASカードは異なってるから、レコーダーのBCASで契約をしないとフジテレビNEXTは見られないということを金曜日のフリー走行が終わった夜に気づいた。 契約が無駄になってしまったか?って絶望してたけど、よくよく考えたら、BCASカードを入れ替えれば問題ないのではと気づいて、試してみたら、やはり問題なくレコーダーでフジテレビNEXTが視聴できるようになった。

今日の11時55分から予選前のフリー走行があるけれど、それが録画できれば、もう問題なく今年のF1GPは見られるんだと安心できる。

レコーダーはRD-BZ700を、もう7年くらい使っているのだけど、CS放送を契約したのは初めてで、CS放送の番組表を表示する方法が分からないというオチ。リモコンの番組表ボタンを押しても地上波とBSの番組表しか表示されないので、何かしらの方法でCSの番組表を見れるように出来ると思っているけど、取説を読んでも書いてないのでどうしたものか。。。

アンテナ診断|衛星放送のスカパー!