'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

購入したレコーダの所感

2009年頃に東芝の初のBD再生対応レコーダを買ってから実に10年ぶりに、新しいBDレコーダを買った。現在使っているテレビはブラビアなので、異なるメーカー同士よりも機器の連携は密にできるだろうと思って(※)今度は東芝ではなくSONY製のレコーダにした。これを使ってみて便利・不便だったことがあって、今度レコーダーを買う時の参考としたいので、書き記す。 (※通常の仕様であれば、別に同じメーカー製であったとしても特別便利というわけではなかった・・・)

急にレコーダを買おうという気持ちになって、勢いでそこそこのレコーダを買ってしまったが、次回はもう少し下調べしてから買いたいという思い。

動作がよくわからないところ

  • 番組表を表示しているときは、バックグラウンドで音声が流れるのに、番組の詳細情報を表示すると音声が流れなくなる。謎。
    • 番組表(音声流れる)→番組詳細(音声流れない)→番組予約画面(音声流れる)、という感じなので、統一感がなくて気になってしまう。

便利

  • レコーダの電源ボタンを押してからの操作可能になるまでの起動時間が、圧倒的に東芝のレコーダ(2009年購入)に比べると高速で良い
    • 数秒で起動してくる高速起動モードというモードがあるが、一日でそこまで頻繁に使わないので、普段は有効にしていない。
  • 録画・視聴
    • 早見再生1.3倍があるのは便利
    • ブルーレイディスクを再生しながら番組を録画できたり、再生できるので便利(東芝のレコーダは出来なかった)
    • 流石に新しいからか、CMと本編の区切りで結構精度良くチャプターを入れてくれる。

不便

  • リモコン
    • SONYブラビアを使っているが、そのリモコンとレコーダのリモコンのボタン配置が違うので不便。同じSONYであれば、統一してほしい。
      • 比較してみて気づいたけど、テレビの場合は視聴をメインとする機器なので番組表を見る機会が多いから右側にボタンが配置されているのかもしれない。対して、レコーダは録画した番組を見るために起動するので、録画リストを表示するボタンが押しやすい場所にあるのかなと思った。
  • 録画・視聴
    • レコーダなはずなのに録画機能の使い勝手が悪い。
      • 番組録画機能が、タイトル名でマッチングして録画する動作であるため、再放送があると二重で録画されてしまう。
      • 特別番組などで録画したい番組がずれてしまうと、その番組編成の変更に追従してくれない。結構クリティカルに不便。