'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

シレン2、アスカ見参リメイクが欲しい

今月頭にNintendo Switch風来のシレン5+のリメイクがリリースされた。そして先週末ファミ通の売上ランキングが発表され、同作は2万本を売り上げたようだ。正直、そんなに売れると思っていなかったので驚いた。今作はSteamでも販売されているので、それを合わせるともっと売れているのだと思う。

www.famitsu.com

そして、気になるのは以下の記事に書いてあるゲーム中の開発者トミエさんからのメッセージだ。

automaton-media.com

メッセージには、シレン2やアスカの評価に負けないくらいの新作を作りたいという思いが込められているようだ。ただ今作が売れたら会社への説得材料になるという話で、実際に新作を作っているという話ではない。

正直なところ、個人的にはシリーズ新作も確かにプレイしてみたいが、それよりも風来のシレン2とアスカ見参のリメイクをNintendo Switchでやってほしいと思っている。同じものを作り直すのは開発者として面白みもない仕事だろうし、権利の問題もあるだろうし、困難だとは思うが、実現してほしい。しかし、上記のメッセージをみると、リメイクについては絶望的だなと感じた。

風来のシレン2は、64を引っ張り出してきさえすればプレイすることが出来る。しかし、アスカ見参はオークションでプレミアが付いて、しかもハードも持っていないので、プレイすることが困難(不可能ではない)。なので、アスカ見参だけでも、入手しやすい今のハードでリメイクしてくれると非常に助かるのだが、それは叶わぬ夢のようだ。

僅かな希望のある新作のためにシレン5+を購入したのかと言うと、買っていない。DS版をプレイして原始に続く穴がどうしてもクリアできなかったので、どうせ買ってもそのダンジョンがクリアできないだろうなと思って購入に踏み切れてない。原始に続く穴が全てではないから、他のダンジョンも楽しめばいいのにと思いつつ。