'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2020年11月振り返り

サマリ

やったこと

読んだ本

  • デザイン思考が世界を変える
  • 揚げて炙ってわかるコンピュータのしくみ

見た映画

見たアニメ

今月の振り返り

  • 目標が定まらず多くの時間を無駄にした月だった。決められないなら、例えば英単語の一つでも覚えるだけでも有意義なのに、どうしても目標をどうするかが気になって、何も手につかなかった。本を読もうとしてもなかなか集中できなかったので、2冊しか読んでない。失敗した。
  • 先月MtGAをやり続けてダイヤモンドティア1まで到達して、時間切れでミシックまではいけなかったので、今月はミシック到達しようと集中して取り組んだ。Gruul Adventureを使い続けて勝率7割とかの高勝率をキープしてゴールドからダイヤモンドティア1まではすんなり戻った(月が変わると2段階降格となる)。しかし、ダイヤモンドティア1からミシックに昇格するために、最短で6勝必要だが、残り3勝から一進一退でGruul Adventureではどうにも昇格できそうにもない気がしてきてしまった。そこから、MonoRedやRougeなどいろいろ回してみるもどうにも勝てず悩んでいたが、Big Red(?)に切り替えたら、すんなり昇格した。ミシックに到達してから、特にやる気が出ずデイリーミッションをクリアする程度のモチベーションとなってしまった。
  • 別のエントリとして書いたが、ゼルダ無双厄災の黙示録を買って4日をかけて一気にクリアした。一日中ゲームをやり続けたのは、WiiUスプラトゥーンにハマって以来か?ゼルダBotWも結構プレイはした気がするが、一日中やってたかな?という感じであまり記憶にない。相当久しぶりにゲームをプレイしたので、他にも積みゲーがいくつもあるのでこの勢いに乗ってプレイしようと考えたが、結局モチベーションはわかず、特にプレイはせず。5本くらいは積みゲーになっているので、いつかはプレイしてみたいなと思う。
  • 11月が終わって振り返ると、映画をほぼ毎日見てるペースで見ていた。特段、意識してそういうペースで見ているわけじゃないのに、なんだかんだ30本近い本数みてるのは驚く。来月で2020年が終わってしまうが、このペースだと年末には見た映画が800本に達しそう。来年末には、1000本という大台に達するかもしれない。2013年から記録をはじめて、1000本という目標を節目として掲げていたが、8年(予定)かかってようやくという感じ。正直、まだ見てなくて、みたい洋画がまだまだたくさんあるので、1000本くらいまでなら月30本近いペースは落ちないのかなという気持ち。それよりもお金の問題がでてきそう。