'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

Evernoteのイマイチなとこ

タイトル、オブラートに包みはしたが、端的に言うとクソ。

最近のアップデートで改悪されたと評判のEvernoteだが、たまに思い出して使う程度だったので、何が改悪なんだろうと疑問に思っていた。しかし、去年12月から、少しづつまた使い出したら、まあ確かにアプリの作りがかなりいけてない。ほかのヘビーユーザーが言う改悪な箇所とは違うのかもしれないが、個人的に不快な箇所を書いてみる。

  • 毎日アップデートのポップアップが出てくる。
    • アップデートしろと促すポップアップではなくて、次回の更新や現在のバージョンは最新です、と毎日通知をしてくる。毎日。
    • この通知を消すことは出来ない。アプリそのものを立ち上げていると必ず表示される。
  • もろもろショートカットが使えない
    • 普通、ごくごく一般的な感覚で考えたときにショートカットキーが有るだろうと思ったら、ショートカットは存在しない。
    • よく使うであろう機能に対してもショートカットが割り当てられていない。例えば、タグをつけるなど。
  • ショートカットキーどころか、Deleteキーでノートが消せない。

ポップアップが消せないのは本当に不愉快で、これを消すためにアプリを止めておかなきゃならないとなると、そもそも立ち上げることが億劫になりそう。こういうアプリは常駐させておくのがデフォルトだと思うが、バックグラウンドに存在してると通知がうざいというのは、まるでマルウェアの類かと見紛うようだ。

なので、これまでEvernoteに書いてた細々とした考え事はScrapboxの方に書くようにした。Scrapbox は、これはこれでイマイチな所はあるが、それは別の話。

Evernoteで使ってた機能のメインはWEBクリップなので、それの代替はまだ見つけてない。クリップしてても見直すことが少ないので、これを機にそもそもクリップするというのを考え直した方がいいかもしれない。