'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

エンジニアとしてどう成長したか

1年前にエンジニアとして知識が無くて本を読んで知識を付けたいという話を書いていたが、じゃあこの1年で何がどれくらいできたか振り返りをする。

資格

ネットワークスペシャリストを受験してみようと思って、本も買って、Ankiというアプリで勉強をしていたが、いつのまにか勉強をやめていた。

読書

マスタリングTCP/IP入門編は、きちんと読み通したし、コンピュータアーキテクチャ入門、ネットワーク機器入門と言った本も読み終えた。

全体を振り返って

資格の勉強や読書は、2019年前半の話で、後半となるとなかなか心のゆとりの様なものがなくなり、勉強や読書ができなくなってしまった。

技術に関する興味は全く消えてなくて、どんどん知りたいことが増えていく状態。 今だとKubernetesが至る所で見聞きするようになり、自分の興味がネットワークや物理サーバといった、いわゆるインフラ寄りであるので、それについても知っておかなきゃいけないなと思ってる。

読みたい本も重いものが溜まっており、

  • インサイドWindows
  • ストレージ技術
  • パケットキャプチャの教科書
  • ハッキングラボの作り方

などなど積ん読になっている。

年末にかけて、ストレージ技術に関する本は読み終えて、インサイドWindowsも読み進められればなと思ってる。