'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

とぐろ島の神髄クリア!

  • シリーズ恒例の99Fを目指すもっと不思議なダンジョンのとぐろ島の神髄をクリアした。非常に楽しかった。
    • 今作ではユーザがどれくらいの割合でクリアできているのかというクリア率が表示されるのだけど、神髄のクリア率は2%で、ぼくは37回目の冒険で抜けられてだいたい周りと同じような感じでクリアできた。
  • 今回の最終ダンジョンは、SFC版のフェイの最終問題と64版の最果てへと続く道に似た感じで非常に楽しめた。難易度は、難しすぎず易しすぎず、楽しめる難易度に調整されてあって、非常に好印象。
    • 過去シレン5などの最終ダンジョンが、ほんとうに嫌がらせとしか言えないような内容だったので、今回の神髄のように難易度をまとめてくれた開発チームに感謝。
    • といっても、道中は軽い絶望を何度か味わった。
    • 10回に1回は割と武器も盾もいい感じに強化できて、この冒険は99F到達できるのでは?と思ったのに、戦車フロアでモンハウに遭遇してイッテツ戦車とガンコ戦車に囲まれてやられたり、ドラゴンとスカイドラゴンが堅すぎて回復アイテムを消費させられたり、大鬼サソリにちからの最大値を削られたり、、、と絶望を何度か味わった。
  • なので、どれだけの奇跡を重ねればクリア出来るんだ?と思って諦めかけてたけど、友人とシレン6の話をしてた時にふと攻略方法を思いついて、実際に試したら割とするすると深層を目指すことが出来、クリアできた。
    • 運が良かったのは、深層フロアでアークドラゴンがあまり出ずにそこまで困らなかったところ。根絶やしせずにすんだし、階段運にも恵まれたように思う。
    • そのせいか、アイテムを余らせすぎてしまった。