'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

アスファルト9を始めた

PS4ソフトのセールがやっていたので、レースゲームがなんとなくプレイしたいなと思って見てみると、Need for Speed、ザ クルー2の2本があった。ザ クルー2はオフラインでプレイできないので気軽ではなくNGで、Need for Speedは楽しそうだけど、そうじゃなくて高級車でニトロをぶちかまして走りたい、アスファルトシリーズみたいにと思ってNGにした。そんな事を考えながら、Nintendo Switchのストアを見ていたらまさにアスファルトシリーズが置いてあったので、早速プレイしてみた。

アスファルトシリーズを触ったのは、7年くらい前にアスファルト5をプレイしたのが初めてで、それもiPad miniがあって暇だったからプレイしてみただけのきっかけだったけど、それなりにやり込んでた。結構楽しかったので、それ以降もアスファルト7や8をプレイはしてみたが、課金要素が強くて、ほぼやる気にならず禄に走りもせずアンインストールしていた。

今回ちょっと触ってみて、アスファルト9もそこそこ課金要素は強いけど、デイリーイベント、ウィークリーイベント、突発イベント(?)とイベントが頻繁に行われているので、コツコツやっていれば強い車は手に入るようだし、何なら90%オフとかで上位ランクの車が売られていたりして、結構プレイしやすい感じになっているなと思った。毎日ちょくちょくやっていれば1ヶ月くらいでDやCランクで強い車が手に入って、ある程度稼げるようになる気がした。それが嫌なら数百円課金して早めに強い車を買えばいいし、どちらの選択肢も一応用意されている感じがした。ブーストしたいなら課金、そうじゃないならコツコツやるって感じで、そこそこ真摯なゲームバランスな気がする。

ぼくはかったるいので、早々にCランクで評価の高いLOTUS EVORA SPORT 410を購入して(240円)しまった。

f:id:sqr2:20210123091645p:plain:w450
LOTUS EVORA SPORT 410

ゲームの難易度は、個人的にはなかなか高い気がする。レース自体の難易度と車の育成要素があって、難易度が高いなと。レースは、コースを覚えてライン取りを覚えてっていう自身のスキルが上がればある程度良いとは思う。ただ、車の育成要素がなかなか大変そうで、ストーリーモードをクリアするために車を強化しないといけないが、強化限界があって、上限値開放のために車のスターランクなるものを上げないといけない。スターランクを上げるためには「設計図」というアイテムをガチャ、もしくはイベントなどで集める必要がある。設計図もスターを☆1から☆2に上げるのに25枚、☆2から☆3は50枚とそこそこ多く求められる。ガチャでは1枚程度、イベントでも目的の車の設計図が手に入るわけではない、・・・という感じで、大変そうな印象。

f:id:sqr2:20210123091749p:plain:w450
いろいろなガチャ

ストーリーをクリアしていくと、レジェンドストアにアクセス出来るようになる。ここでコインやトークンで設計図を購入できる。いちおうこういう救済策があるので、進めやすくなっているのだろうか。

f:id:sqr2:20210123091905p:plain:w450
レジェンドストア

世の中の大半のスマフォゲーは、ガチャベースだし、一般的なソフトウェアも(例えばo365)大体はサブスクリプションなので、課金要素がある程度濃くなるのは時代かなあと思うし、そういうもんかなと思う。なので、全然否定的な思いはない。数千万円する高級車を雑に使えるのが楽しいので、飽きるまではプレイしようかなと思う。LOTUS EVORA SPORT 410は、1200万~2000万円くらいする様子。