'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

電子レンジで袋ラーメン

  • 何年か前から洗い物をあまり出したく無いという理由で電子レンジで袋ラーメンを作ってる。鍋で作って直喰いすれば良いじゃないかという話だけど、何度かやってみてなんとなくつらくなったのと、やっぱり電子レンジ調理なら基本放置しておけば良いのがより楽だったから、鍋直喰いはやめた。
  • 大体の袋ラーメンは、500Wで7分加熱している。入れる水の量も、鍋で作る場合の規定量では大体500mlだったりするけど、その量だと粉末スープを入れた時に薄すぎるように感じたので450mlで作ってる。ほとんどこのルールで作ると美味しいんだけど、7分の加熱時間や水の量は、作る袋ラーメンによって変えたほうが良い感じは食べて思ったりする。そこをこだわり始めたら、ズボラ飯ではないかもしれないので、適当に作ってる。
  • いくらズボラ飯と言っても野菜はちゃんと食べたいから、冷凍野菜として、茹でて冷凍してたほうれん草とか、市販の冷凍野菜とかあるものを入れている。このままだとタンパク源がないので、茹で卵作ったり、冷凍唐揚げとか、前は冷凍の水餃子をラーメンの中に入れてレンジで加熱して食べてたりした。最近はやってない。
    • 最近、ゆで卵を作るのも、一度沸騰させればあとは火を切って好みの硬さになるまで放置してれば良いと知ったから、ずぼらに拍車をかけてる。