'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

911 Grand Prix 2nd

先月行われたPorsche 718 Cayman GT4 Clubsportのグランプリに引き続き、今月は911 GT2 RS Clubsportのグランプリが行われた。前回は総合13位という残念な結果に終わってアンロックキーを入手することが出来なかったが、今回は総合2位の成績をおさめてアンロックキー報酬を得ることが出来た。

正直、前回のグランプリが目一杯やっても20位中13位という結果だったため、今回も同様にだめだろうとグランプリ開始当初は思っていた。結果から言えば、1位も夢ではなかったなという感想。前回はTier 3(上位25%)のグループでファイナルラウンドを走ったが、今回はTier 4(上位50%)のグループに振り分けられて、正直周りのプレイヤーはそこまで強くないな?という印象だった。Tierが1段階下がるだけで、周りの実力がここまで変わるのかという発見があった。

各ラウンドのポイント一覧が以下の通りで、前回グランプリで頑張ってもダメだったため今回もどうせ無駄だろうと思っていたから、R1はおざなりにプレイしてしまった。しかし、R1が終わってみれば上位プレイヤーの出してるタイムは、練習すれば上回れるのでは?と思えるタイムだったので、R2は頑張ってみたが、本番で練習の成果が出せずにひどい結果で終わってしまった。

R3からは、R2と同じ轍を踏まないようプラクティスで走り込みして、コースを研究し、ニトロやドリフトのタイミングを覚えてプレイした。それが功を奏して、R3:2位→R4:1位→R5:1位という結果を出せた。ただ、プラクティスで出したタイムを本番では出せなかったり、本番走り終えた後は緊張でめちゃくちゃ手が震えてたりと、ぜんぜん安定した実力が無いなって思った。普段のタイムアタックイベントとかで、上位25%程度で良いかと妥協して漫然とプレイしてきたから、こういうコンマ何秒を競うイベントではいっぱいいっぱいになってしまうんだろうなと。

あとこれは全く関係ないけど、グランプリが終わった後始まった10億ダウンロード記念イベントで、運営の設定ミスによりBPが44,000になってたという記念のスクショ。

  • Grand Prix Events - Asphalt 9 Legends Database このwikiにあるように、今後もこういったグランプリがSwitch版でも開催されるハズだろうし楽しみだと思いつつ、いつまでモチベーションが続くかなと思っている。6月末にはマリオゴルフが発売されるので、正直そっちをやりたい気持ちもある。