'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

iPad mini 6買った

  • 2018年にMediapad M5を買って(Androidタブレット購入 - 'sqr'atch-note)から5年が経って、M5のバッテリーの持ちが悪くなったのと、内蔵ディスクが逼迫してきたため、乗り換えを検討してiPad miniへ乗り換えした。
    • M5のスペックとしてはまだまだ全然現役で使える感じだったんだけど、内蔵ディスクが無くなってきて頻繁にディスククリーンアップの通知が出るようになったで不満が溜まってた。一度初期化してしまえば良かったのかもしれない。でも、バッテリーもヘタってきたため、5年も使ったし新しい端末買っても良いなと思ったので、iPad miniを買った。
  • Androidでも問題はなかったので、次のタブレットAndroidにしようかと思ったけど、探しても良さげな端末がなかったので、iPadに戻ることにした。
    • Mediapadシリーズの新しいのが日本で出てればそれでも良かった気はする。それくらいM5はプロダクトとして気に入ってた。軽いし、画面も高精細でKindleで漫画を読むのに全く不便なかったし。
    • M5でも問題は無かったとはいえ、Androidの仕様でアプリをインストールするときに外部ディスクが選べない時があったりして、M5は内蔵ディスクが32GBしか無いのでちょっと不便だった。
  • iPadに戻るときに、iPad Airにするかminiにするかちょっとだけ悩んだ。

    • 基本的に外出時に使わないのでAirでも全然良かったんだけど、Air 第5世代の整備済みが無かったので、在庫が豊富にあったぽいminiにした。
  • サイズ感は、M5とほとんど似たようなもんだけど、miniの左右のベゼルが広いので野暮ったく見える。昔のminiって左右のベゼルは狭かったのに今のは上下左右同じくらいの幅なのね。

  • 買う前は全く思い浮かばなかったんだけど、MtG ArenaがiOSで出来るのに気がついて小さいmini買っちゃったの失敗したなあって思ったが、プレイしてみるとアプリの作り自体がちょっと微妙そうだし、でかいAir買ってもあんまり変わらなかったかもしれない。
    • もうちょっとどうにかならんかったんかな。。。