'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

サモラン、野良カンスト2つ目

  • 5/7 01:00~開始のアラマキ砦のランダム編成で野良カンストを達成。初野良カンストが4/14だったのでそこまで期間を開けずに達成できた。
  • 今回のバイトサマリーは、次の通り。
  • 前回ムニエールでカンストしたときは、84回で達成したが、今回は114回かかってしまった。回数がかかってしまったのは、危険度が上がっていったときに、ランダム編成のためブキのバランスが悪すぎる(弱すぎる)編成になったときに失敗してしまったため。編成事故が起こってしまうのは、ランダムなので致し方なし。
  • 他のシフトでも思うんだけど、評価が400~600の範囲で失敗が続くことが多くて、なんでなんだろうなと不思議に思ってる。雑魚シャケが多くなるタイミングなのか、オオモノの湧く数が増えるのか、分かってないけど。でも600を超えると、今度は味方がうまくなるからなのか、スルスルと評価を挙げられる印象がある。400~600が一つの山場って感じ。
  • 今回のクマサンブキは、クマサン印のワイパーだった。
    • クマワイパーは超近接ブキであるが、貫通付きで、フルチャの攻撃が1200オーバーのため、テッキュウもダイバーも一撃で倒せるという壊れブキ。以前、ドンブラコのオールランダム回で配布されたときは、めちゃめちゃ使いづらいブキだと思って、これならクマスロのほうが使いやすいんじゃないかなと思っていたんだけど、今回クマワイパーをちゃんと使ってみたら、こっちもこっちで楽しいブキだなと思い直した。
    • というのも、個人的に雑魚処理をメインでやるような立ち回りがぼくのスタイルなので、クマスロもクマワイパーも雑魚シャケを楽に処理はできるんだけど、ワイパーの方はあまりにも射程が短い上に、スティックを前に倒してフルチャ攻撃すると突進して攻撃するので、方向の制御が難しいし、後隙きが大きいため攻撃が外れるとやられるっていうパターンがあって難しかったりして、前回のドンブラコでは苦手意識を持った。でも、今回使ってみたら、前よりも周りが見えるようになって上手くなっていたおかげなのか、後隙きを考慮して攻撃後に安全かどうかを確かめてからフルチャ攻撃すると意識して立ち回ることができて、オオモノがワンパンで沢山倒せて非常に気持ちよくなれたので、クマワイパーが好きになった。
  • ランダム編成で野良カンスト出来たのは、実力がついて色々な編成でもちゃんと評価をあげられるようになったのか、単にクマワイパーのおかげだったのかわからないけど、前者だと思いたいな。
  • 野良カンストも残りはダムとドンブラコの2ステージで、特にドンブラコは凶悪なので後どれくらいかかるのか・・・。
    • あと6月からの新シーズンでサモランに新しいステージが追加されちゃうんじゃないかとか思わないでもないので、全ステ野良カンストが遠のくなと。