'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

2018年初夏ラップトップ

MBP 2015 earlyのディスプレイコーティングが剥がれて見窄らしいことになったことと、最近WEBを見ていて動画などフルHDが当たり前になったりして2コアのCore i5では処理が100%までにいかなくてもかなり重くなってしまうため、新しいノートパソコンを探していた。

いまの知識で自分にとって何が最適かということを書き出してみると以下。

こういった条件で探して行くと、ほぼ全てのメーカー製品でキーボード配列でNGとなってしまう。 筐体はhpが良いのに、キーボード配列が選べない。かと言って海外版のhpのラインナップに日本と同じモデルが存在しないなど、もどかしい思いを抱く。

色々と探して、全てを満たすのはVAIOのオーダーメイドだったので、VAIO S13を購入した。

多少使ってみて思うのは、やっぱりWEB見ててももたつくこともなく、ディスクも高速なこととWindows10の起動が速くなったことで非常にストレスがないと言うこと。ただ、パームレストの部分が汚れやすいという欠点があり、そこが不満点かなと。加えて、そのパームレストの汚れや、キートップの隙間、トラックパッドの隙間に入ってしまったホコリが気になってしまう。これは購入前には気付けなかった。

あとは筐体の問題ではなくWiindows10の不満点だが、Windows Updateの仕組みが変わってしまって、ポリシーの変更をしても一定時間で自動的に再起動されてしまうという仕様になってしまったのは不便だと思う。古いパソコンでは、Windows 7 Proを使っているのだが、こちらはユーザが明示的に「再起動」を選択しない限り、いつまでも待ってくれるので、Windows 10Proでも仕組みが同じなんだろうなと勝手に思ってしまっていた。

要は、慣れの問題でもあるのかなという感覚もあるので、これから少し使ってみて、どうなるか待ってみようかと思っている。