'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

第二回ビッグラン感想

  • 海女美術大学で開催された第二回ビッグラン。納品の最高記録153個で、無事上位5%に食い込めた。
    • 正直、めちゃくちゃ嬉しい。通常サーモンランでは、全くカンストに届かなくて、でんせつ600くらいで停滞してて全然下手くそで実力上がんないなって腐ってたのもあって、素直に嬉しい。
    • 前回のビッグランでは124個が最高スコアだったので、29個もスコアを伸ばせた。全然上手くならないな~って思ってたけど、少しでも上手くなってるとこういう形で実感できると、野良カンストへのモチベーション湧いてくる感じがする。もちろん、味方が強かったし、マッチング運も良かった。
  • 今回、海女美の構成は、中央の広場が開けた形になっていて、3方向からシャケが湧いてくる構成になっていた。
    • 初見では、通常時にはコンテナシャケが進行してくる方向が2方向で限られるから割りと対処しやすいし簡単な方では?と思ったけど、満潮時には挟撃される形でシャケ達が湧くことになるので、めちゃめちゃ難しく、何度も後ろからシャケに殴られてデスしてしまった。
  • このビッグランでも野良カンストは変わらず目指したものの、なんとか700まではいけたが、500台で3時間くらい沼ってしまったため、カンストには至らず。
    • バイトサマリーと評価の推移はこんな感じ。
    • ランダム編成だから、500で引っかかってしまわなくても、700超えてその先に行けてなったかもしれない。実際分からないけど。
      • 500台で苦しんでしまった原因は、WAVE3での納品不足と、WAVE1,2でのオオモノ処理遅れて場を押し返せなくなって全滅もしくは時間切れって感じ。ランダム編成ならではなんだけど、ブキの編成に偏りが当たり前にあって、そういう時に処理が上手くいかず、オオモノが溢れて対処できなくなってしまうことが多かった。それでも、オオモノの湧きをちゃんと追いきれてなかったり、キャラコンミスって浮き輪になってしまったりと、やっぱり自分の実力不足な所は如実に現れた感じはあったよね、って印象。
    • キャラコンミスはまだ良いとして、湧きをちゃんと把握するって最も重要なスキルだと思うし、ちゃんと出来るようになりたい。いつも言ってるけど。
  • 久しぶりにサーモンランをがっつり10時間以上やってみて、キケン度280%以上のバイトをやると自分の足りてない所が見えてしまう。
    • 結果が5%に入ったことでモチベが湧いてきたし、またバイトに励んで野良カンスト目指していきたい。
    • とはいえ、次回のビッグラン(たぶんまた3ヶ月後)までには、野良カンスト達成出来てるといいなあ…。