'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

15インチMBAが欲しい

www.gizmodo.jp

今年5月にiPad miniを買って、iPhoneiPad miniの2台持ちになり、であれば母艦であるラップトップもmacOSであるほうが利便性が高いという状況になったのでMBAが欲しくなっている。

  • ぼくが主に使うのはラップトップで、さらにキーボードは英語配列以外は使いたくないという信条であるため、もともとMacbookは選択肢の一つではあったものの、メインディスプレイがフルHD以下の解像度で、今の時代そんな低い解像度のラップトップなんか使いたくないと思っていたため購入には至らなかったのだけど、最近ではより高い解像度を設定できるようになったらしいのを知った。
  • 試しに、実店舗で展示してある15インチ MBAのサンプルで高い解像度を設定してみたら実際悪くはないように思った。あと15インチディスプレイなのに、想像以上に軽くて非常に良かった。

pc.watch.impress.co.jp

  • ので、M3なMBAが発売されたら購入しようと思ってたら、M3 MBPしか発表されずどうやら今年中にはM3 MBAはでなさそうな雰囲気である。
  • M2 MBAであっても、今使ってるSurfece Pro 8のCPUよりもPassmarkスコアは1.5倍ほど上であるので、悪くはないのだけど、どうせなら新しい方が良いという物欲。
  • 仮にmacOSにしたら、Windowsで便利に使っているWSL2がなくなるので、代替としてどういうのがあるのか調べたら、OrbStackというものがあるらしい。