'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

4kディスプレイ購入

HPの4kディスプレイが少し安くなっていたので、前から興味があったこともあり購入した。購入したのは、HP 27インチ4kディスプレイ。

jp.ext.hp.com

設置した状態の写真。

はっきり言って、解像度が高いと当たり前に一度に見られる情報量が多く、それは最高の体験で、買ってよかったと思った。

買ったディスプレイは、27インチなので4kだとDPIが150くらいになる。多くの人が使っているであろう23インチくらいのフルHDディスプレイのDPIが、90dpiくらいだと思われるので、それよりも高密度である。普段使いしてるノートパソコンが13インチのフルHDディスプレイなので、これがちょうど150dpiくらいになる。正直、90dpiくらいだとエイリアスが汚すぎて見るに堪えない。150dpiくらいがちょうどいい感じだと思っている。なので、4kディスプレイを買うときにもその値に近いものを選択した。周りの人は、43インチの4kディスプレイを持っている人代わりと多いが、これがおおよそ90dpiくらいになる。ただ、これくらいまでディスプレイが大きくなると、dpiがどうとかという問題と目線の移動がかなり必要となってくるから疲れるだろうし、移動を少なくするためにはディスプレイとの距離を離さなくちゃならないので、結局実質的に使える領域が限られてくるように思う。

【山田祥平のRe:config.sys】大きなディスプレイをつないでわかったコンピュータはこんなに便利 - PC Watch

この記事も40インチ超えの4kディスプレイを使ってるようだ。A4ペーパーの書類をディスプレイに貼り付けている画像が乗っているが、正直このサイズでドキュメントを表示するとフォントが小さくて、dpiが低いので見えづらいと思う。物は試しに家で使っているHP 27fにPDFを4枚横に並べて表示させたものが以下の写真。

自分で試して分かったが、フォントは読めないことは無い。ただ、常にこれで書類をみるのは辛いかなという印象だった。個人的な思いとしては、高解像度は正義だけど、大きいディスプレイが取りも直さず良いものだという訳では無いなと感じてる。