'sqr'atch-note

ちりはつもれど ちりぬるを

サモラン、来週のシフト(5/2~)

2023-05-02 01:00~

  • ステージ:アラマキ砦
  • 配布ブキ:プロモデラーMG, スプラローラー, プライムシューター, スプラチャージャー
  • 所感
    • めちゃくちゃしんどそうな編成
  • シフト後所感
    • 思ってたよりもしんどくなかった。というより、ベンチマークのような強くもなく弱くもなく非常にバランスの取れた編成だったと思う。
    • この編成で野良カンスト出来たのなら、ちゃんと実力があるって感じ。ブキの強さで何とかならないので、オオモノ処理やらの効率とかちゃんと考えられるような実力が備わってるっていう。

2023-05-03 17:00~

  • ステージ:難破船ドン・ブラコ
  • 配布ブキ:スパッタリー, .52ガロン, ホクサイ, R-PEN/5H
  • 所感
    • RPEN次第な編成。バクダンやナベブタをちゃんとRPENで見ることができれば、良さそう。雑魚処理が無理なので他の3枚で雑魚処理をちゃんとやってあげてRPENが動けるようにすればそこまできつくは無いかも。
    • 特殊ウェーブは、ラッシュが無理な編成だと思う。
  • シフト後所感
    • RPEN以外が強くてやりやすかった。ドンブラコで初600を達成。ちょっと時間が取れずにカンストいけなかったけど、後3時間あればカンスト目指せたかもしれない。RPENの射程が長いので、遠くにいるナベブタやバクダンを処理できるのが良かったように思う。特にコンテナ横から、船上に上がってきたくらいのバクダンを処理できるのは非常に便利だった。ブキの癖は強いけど、慣れてくれば、というか他のブキが雑魚シャケをちゃんと処理してくれればサモランではRPENはそこそこ活躍できる。スパッタリーが強くて、桟橋に湧いたデスタワーを処理しに向かっても、帰り道にいる雑魚シャケを難なく処理して帰れるし高いDPSがありがたかった。
    • ただ、平均納品数が他のステージよりも少なくてやっぱり納品が厳しくなりがちだなと思った。コンテナ横に寄せようにも狭いから調整が難しいし、遠くで処理をしてしまうと納品が間に合わず、その辺のバランスは、カンストを目指すのであればもっと考えていく必要がありそう。

2023-05-05 09:00~

  • ステージ:ムニ・エール海洋発電所
  • 配布ブキ:LACT-450, カーボンローラー, H3リールガン, ソイチューバー
  • 所感
    • なかなかまたしんどそうな編成。全体的にDPS足りないし、H3は強いが癖もまた強いので厳しそう。ソイチューバーは、ノンチャのほうがDPS高いので、チャージとノンチャを上手く使い分ける必要があって難しい。

2023-05-07 01:00~

  • ステージ:アラマキ砦
  • 配布ブキ:ランダム, ランダム, ランダム, ランダム
  • 所感
    • 前回1ランダムのときは、クマスロだったので、今回はなんだろう。クマワイパーが久しく配布されてない気がするし、これかな。